鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を水彩風に:私は運転が出来ない

またまた思い切り季節外れですが、七五三をイメージした秋イラストです。 人物はフルアナログ。着物の柄は面倒だけど楽しいところでもあります。 背景は紅葉の写真。これはフォトショ形式で残っていましたので、色々再加工して水彩画風にチャレンジしてみま…

表紙絵春夏秋冬:水張りは必須

こんにちは、鈴豆です。連休はいかがお過ごしでしょうか。 上左・春(バレンタインだったかも)、上右・夏 下左・秋、下右・冬のイラストです。 写真やCG素材合成してますが、JPEGデータしか残ってないのでスミマセン;; 表紙絵(アナログ原稿限定)投稿な…

赤い髪の天使:ブログを始めて良かったこと

「赤い髪の天使」のリクエストで描かせていただいた作品です。 立ち絵の横にバストアップで大きい人物を入れて横長作品(壁紙対応)にするのは一時期良く使っていた手法です。人物はアナログ塗りですが、スカートの裾のピンクのグラデはフォトショの乗算で入…

夜型人間にはランチも結構ハードル高い

思いっきり季節外れなんですが、左は秋イラスト、右は夏イラストです。 表紙用投稿絵なので、全て手塗りです。左は謎のファンタジー服に、私にしては珍しくロングヘアではない。 カーキ色(モスグリーンとかオリーブブラウンとか)って、髪色にしろ、リアル…

デジタル彩色作品とPhotoshop

本格的にデジタル彩色したイラストです。線画はアナログで描いて、スキャン。 チマチョゴリと打掛の少女です。チョゴリ好きなんですよね、フワッとスカート(チマ)が広がる所とか。 韓国ドラマ「チャングムの誓い」ではひたすら衣装に見とれていました。 使…

30個捨てチャレンジ第3弾:お掃除巫女さんイラスト:忍び寄る10連休

人権保護のため、「お掃除巫女さん」でお送りします。 使用画材:カラーインク・透明水彩 巫女さんがツインテールにヒラヒラエプロンはまぁ、ありえないかと思いますが 創作なのでお許しください。 今週の30個捨てチャレンジです。 左上から右下にかけて・…

雪柳のイラスト:MDに救いの手を

今週のお題「平成を振り返る」 ちょうど今、雪柳がきれいに咲いていますね!!花の波のようで、清楚かつ可憐なお花です。 雪柳の美しさが微塵も表現できてませんけど・・・、雪柳のつもりです;; 人物はほぼ色鉛筆、雪柳は不透明水彩で厚塗りです。厚塗りし…

27℃って夏ですやん、なので夏のイラストです。

今日の最高気温27度だって・・・、えー、本当についこの間までヒーターつけてたのに(混乱)。 そんな感じで、と言う訳でもないのですが、夏がテーマのイラストです。左は5月だったかも??右は見たまんま、浴衣です(浴衣柄も千代紙合成・・・)。 背景は…

無印のホホバオイルが売り切れててた・・・

なんだか一気に暑くなり、もう春も終わりだなぁ、と思う今日この頃です。あれ、先週までヒーターつけてたんですが・・・。 駆け込みで春(っぽい)イラストをアップします。狩衣と、平安装束の女の子。狩衣の文様と、右の子の単の模様はブラシで入れました。…

地道に表紙絵投稿と平成のおもひで

今週のお題「平成を振り返る」 再び春のイラストと初夏のイラストです。手前の木は手描きですが、背景はやっぱり写真だったり・・・。フォトショップ形式でデータが残っていれば、もうちょっと加工しなおせるかもしれないのですが、JPEG形式のデータしか残っ…

春っぽいイラストと初夏っぽいイラストなど

雑誌表紙用投稿始めた頃のイラストです。 カラーコピーからのスキャンなので、薄い色は結構色飛んじゃってます;; 月一の雑誌でしたから、左4月、右が5月でしょうか、多分。 左の背景は後で合成しちゃったんですが、右はちゃんと手塗りです(*^-^*)木漏れ…

コツコツハガキ投稿イラストたち

コツコツハガキ投稿していた頃のものです。 投稿先の雑誌は、当時としても少し珍しく、アナログ限定でしたので、全てアナログ絵です。右上は、千代紙に、切り抜いた(本当にハサミで切り抜いた)人物を貼り付けましたが、他は手塗り(巫女の装束の文様は合成…

不思議の国のアリスをイメージしたイラスト達

県立美術館で「不思議の国のアリス展」やってるそうです、良いなぁ、行きたい。 なのでアリスをイメージしたイラスト達をご紹介します。 左は、実のところメインはオウムです。このポーズのオウムがめちゃめちゃ可愛くて、アリスとお揃いのポーズで描いてみ…

30個捨てチャレンジ第2弾

switch-box.net アイキャッチ画像があまりに見苦しいのでフリー素材からお借りしました・・・。 ここまでとは望みませんが、スッキリした部屋にしたいです。 1日30個捨て、第二弾です。 左上から右下にかけて・・・ *カード明細の封筒・レシート・パンフ類 …

モノクロイラストその3

RGB処理した元・モノクロイラスト達です。 これらはハガキ投稿です。 こっちは漫画の投稿の表紙ですね。 漫画家・・・目指してました。 子供の頃から暇さえあればノートに漫画ばっかり描いてましたし、自分には漫画しかないって思ってました。 頑張って、何…

モノクロイラストその2

元モノクロの原稿を、RGB処理したものです。 結構、髪の細い線や、背景の文様とか細々した作業が好きだったりします。 「大人のぬりえ」とか結構没頭しますね~~~。 年を取ると、首が痛かったり目がしんどかったりで、細かいことはなかなか出来なくなって…

元はモノクロしか描いたことがありませんでした

友人の同人小説の表紙を描かせていただいた時のイラストです。 アールヌーヴォー(特にミュシャ)テイストが大好きでした。もちろん今も好きです!! 昔は、創作物を発表するには、雑誌などに投稿するか、お金かかりますが同人誌などを自費出版してイベント…

ボツイラストに光を

ファンタジーイラスト2点です。 左のイラストは習作です。パステル&色鉛筆。 右は、とあるサイトのイラストレーター募集に応募して、見事に落ちたもの"(-""-)" 人物が淡い色合いの手塗りなのに、背景濃いすぎ、白い点々も飛ばしすぎ(苦笑)。 それ以前の、…

一日30個捨てチャレンジ始めました:お掃除メイドさん

「お掃除メイドさん」アナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・ラッカースプレー(背景) 家は「汚部屋」です。とにかく捨てられない。 まだ使えるかも、資料になるかも・・・、ついついつい・・・・。随分前ですが、とある雑誌の片付けの…

黎明期イラストその5:背景の練習

黎明期イラストその5です。背景の練習頑張ってた頃です。 二枚とも、背景はパステル&色鉛筆です。葉っぱ感って、意外と難しいですね;; 昔、某情報雑誌にずっと投稿してました。表紙絵も一般から募集してる雑誌でしたので 一生懸命応募してました。雑誌表…

黎明期イラストその4:トリニクって何の肉?

黎明期イラストその4です。 右上は何故か年賀状に描いたもの(黄色&天使で縁起がいいと思った記憶が・・・)。 はがきサイズで全身はきつかったです。 下二枚は、必死で背景を練習したものです。 右下は井上直久さんの「イバラードの世界」を意識しました…

黎明期イラストその3:データ管理はしっかりと

黎明期イラストその3です。この頃はファンタジー系が多いです。 白の点々飛ばしすぎ(-_-;) アナログですと、白の点々を描くのは結構難しい(個人的にエアブラシ 超苦手です)のですが、デジタルだとエアブラシツールで簡単にそこそこ見栄えがしますから、つ…

黎明期イラストその2:さるさる日記ってありましたね

色々暗中模索してた時期です。 左上は、下絵をカラー用紙にコピーして色を塗りました(「るろうに剣心」の作者の方がこの方法でカラー原稿を描いておられたとか)。ただ、ザラっとした水彩紙とかでは 厳しい方法です。 右上のはやっぱり背景合成。PCで加工で…

カラー黎明期イラスト:夜型人間の悲劇

もともとモノクロイラストしか描いたことなかったのですが、 カラーも練習しようと思い立ったころのイラストたちです。 当時、スキャナも無かったので、カラーコピーしたのを、後でスキャンしました。 初期はパステル&色鉛筆が多いです。致命的な失敗が少な…

春っぽいイラストなど・・・

桜が満開ですね!!今日は暖かいどころか少し暑いくらいです。 これで来週また13度とか・・・、え~、冬物しまっちゃいましたけどっっ。 春っぽいイラスト2点です。大分古い・・・。ロリ服もすごく好きです。 右のイラストは背景の桜にえらく苦労した記憶が…

今までの生涯で忘れられないドリンク・・・

今週のお題「お気に入りの飲み物」 もう20年以上前でしょうか、ふと目に留まった自販機の飲み物・・・ 「おかゆ」 お腹が空いていたもので、空腹が紛らわされれば・・・と。 ・・・・・・・「おかゆのうわずみ(重湯??)」でしたね。 最後にご飯粒が4~5…

桜の季節なので桜のイラストなど・・・

今週のお題「桜」 平安装束がたまらなく好きです。 ほぼアナログ塗りで、少しフォトショで加工してます。 CG便利だけど、アナログの味わいが好きで。 やっと暖かくなり、冬のコートとおさらばかと喜んでいるのですが 来週また13度とか予報が出ていて・・・、…

以前のトップ絵

以前のサイトのトップ絵でした。 suzumeは以前のペンネームです(#^.^#) CGも少し勉強したものの・・・アナログ好きです^^。

ブログ開設しました

こんにちは、鈴豆(すずまめ)です。 久しぶりのブログで緊張してます。 以前運営していたイラストのHPが閉鎖してしまったので 過去の創作物を紹介しつつ、新作や、お家の片付けなど 思ったままに書き綴りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。