鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「山吹の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:ドライアイでした

こんにちは、鈴豆です。 「山吹の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 山吹と言えば、花期は4月~5月なんですね、「ひなげしの姫」と同じく時期を逃してしまいました。 suzumame.hatenablog.com ひな…

6月なので慌てて花嫁さんその3:答えの出ない対決

こんにちは、鈴豆です。 6月なので慌てて花嫁さんその3です。 というか天使で花嫁さん、白いドレスは基本的に花嫁さん、って事でごり押しです;;ブーケも持ってるし。 背景がちょっと情熱系と言うか、炎の天使みたいになっちゃって、ピンクとか水色や薄紫…

ランタナ平安チビ姫メイキングその6:鼻詰まりがぶりかえし

こんにちは、鈴豆です。 ランタナ姫続きです。 suzumame.hatenablog.com 手が痛いですが、ゴリゴリ塗って行きます。 鉛筆は色鉛筆ほどには湿度の影響を受けにくいですが、やはり雨の日湿度70%~もあるとすごく塗りにくいので本当に休み休みです。体調の事も…

続6月なので慌てて花嫁さん:カラオケ割引されないかな~

こんにちは、鈴豆です。 これも2年前に使ったものの再掲です。 梅雨の絵はほとんど無いので…、花嫁さんの絵もそんなに無いですが。 白い衣装は難しいのですよ。この頃はカラーインクを使っていたので、アルビレオ水彩紙でも綺麗なグラデーションを出しやすか…

6月なので慌てて花嫁さん:冷房ガンガンで冬用布団が良い?

こんにちは、鈴豆です。 6月なので慌てて花嫁さんのイラスト載せます、再掲ですが。 車田正美先生の「リンクにかけろ!」の最終巻に出てくる主人公の姉、菊ちゃんの花嫁姿です。ドレスやブーケ、レースの柄など、出来るだけ原作に忠実にしました。 車田先生…

ランタナ平安チビ姫メイキングその5:手が痛いので遅いです

こんにちは、鈴豆です。 ランタナ姫続きです。 suzumame.hatenablog.com やっと鉛筆ターンに入ります。 ひたすら塗りつぶすだけで作業としては単純なんですが…、すぐに手が痛くなるので休み休み進めます。腱鞘炎だけは避けたい…。 ここまででもエラく時間は…

「ひなげしの姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:夏服が無い!!

こんにちは、鈴豆です。 「ひなげしの姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) ひなげし(ポピー)のメインの開花時期は5月…、5月に載せようと取っておいたのですが、5月はずっとブッ潰れていたので、意識…

「ジューンブライド」アナログCGミックスイラスト:電子書籍を印刷は無理だった

こんにちは、鈴豆です。 そう言えば6月でしたので、花嫁さんのイラストを。 これもブログ初期に小さく載せてたものをサイズ直してちょっと手を入れたもので、多分17~8年前の古い絵です。背景に素材が使えたり、白い点々が簡単に入れられたりして、フォトシ…

ランタナ平安チビ姫メイキングその4:電子書籍の本印刷したい…

こんにちは、鈴豆です。 ランタナ姫続きです。 りんく 着物の柄入れて行きます。 ちょっと色が濃かったかなぁ、と思ったのですが、固形のパール顔彩なので色の調整は…多分難しいです。 色鉛筆では無いので雨の日でも作業できるのは有難い。 あと、固形絵の具…

まだまだ梅雨:腰と膝と首がヤバめ

こんにちは、鈴豆です。 やっと近所の紫陽花も咲いて来ました。 梅雨入りより紫陽花が咲くのが後って…。 例年なら今位からが本格的な梅雨ですよね。今年は梅雨入り宣言は5月16日(近畿)でしたが、4月末から雨がちで実質はその辺りから梅雨だったような印象…

コロナワクチン2回目接種しました

こんにちは、鈴豆です。 キャンディキャンディのナースバージョン再掲です。 版権絵の再掲は無しで…と思っていたんですが、版権絵はタグ企画とか色々と使えない場面が多いので、むしろ版権絵程ブログでは使いまわししないとかな、と思って。 言うほど版権絵…

ランタナ平安チビ姫メイキングその3:一枚だけですが…:結局タオル枕

こんにちは、鈴豆です。 ランタナチビ姫、メイキングと言うより進捗と言うか…これ一枚で済みません。 途中経過の写真を撮ってなかったのもありますが、 まだ調子が戻らなくて…。 背景の色が入ると大分華やかになりました。 ほぼ水彩なので、湿気の影響は受け…

「花より男子」面白過ぎでした

こんにちは、鈴豆です。 体調が悪くてマンガを読むのもしんどい、という日でも、ラインマンガの「花より男子」は0円パス全振りで読んでました。 花より男子のファンアートは描いてないので、学園系のイラストで。 連載当時は苦手だった学園ラブコメ、今にな…

ブルーライトカットメガネを買ってみました

こんにちは、鈴豆です。 実は梅雨っぽい絵はほとんど無いのです。 suzumame.hatenablog.com ちょうど2年前の梅雨時期に使ったイラストです。 早くこんな風に元気になりたい…。 最近目のチッカチカが酷くて酷くて、ふと、ず~~~っと前に100均で買った 「ブ…

ランタナ平安チビ姫メイキングその2

こんにちは、鈴豆です。 ランタナ姫続きです。 suzumame.hatenablog.com 水張りして、下塗りが大体終わったところです。 色鉛筆ターンに入って行きます。 イチゴ姫と並行して描いていたので、まだ湿気が高くなかった時期なので良かったです。 もう今は晴れた…