鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

カラー黎明期イラスト:夜型人間の悲劇

f:id:suzumame:20190407162643j:plain

もともとモノクロイラストしか描いたことなかったのですが、

カラーも練習しようと思い立ったころのイラストたちです。

当時、スキャナも無かったので、カラーコピーしたのを、後でスキャンしました。

初期はパステル&色鉛筆が多いです。致命的な失敗が少ないのと

ふんわりした質感が好きで。

ただ、小さいサイズの絵には少し不向きだったりします。

 

「夜型人間」が無理して「朝活」するのは逆効果 | 仕事が冴える「眠活法」 中村真樹 | ダイヤモンド・オンライン

 

この間こういう記事を見つけて驚愕!!

私はかなりの夜型人間で、酷いときは朝10時に寝て夕方5時に起きるという生活でした。でもこの時が自分にはとても合っていて、すっと眠れてぱっと起きれて、頭もスッキリ、起きてる間に眠くもならないし、体調も良かった。

でもやっぱり不都合が出るんです。役所だって銀行だって昼間しか空いてなかったですし。

どうしても、朝から起きてないといけない時は辛くて辛くて意識朦朧フラフラでした。絶対「遺伝子的に夜型」である自信があります(涙)。

「早起きは3文の得」とも言いますし、「朝活」ってブームになってましたよね。

話題になるたびに自己嫌悪になりました。

社会のシステムはそう簡単に変えられないでしょうが、

体質的に夜型の人の人もいる、というのが周知されれば・・・と思います。