鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

黎明期イラストその2:さるさる日記ってありましたね

f:id:suzumame:20190408122351j:plain

色々暗中模索してた時期です。

左上は、下絵をカラー用紙にコピーして色を塗りました(「るろうに剣心」の作者の方がこの方法でカラー原稿を描いておられたとか)。ただ、ザラっとした水彩紙とかでは

厳しい方法です。

右上のはやっぱり背景合成。PCで加工できるのが嬉しくって初期は背景合成しまくってました;;

左下はもっと淡い感じの、人物が背景に溶け込むような感じのファンタジーイラストにしたかったのですが上手くいかず、白のパステルを粉状にしてティッシュでこすりつけ、ふわっと感を出そうとしました。いや~、難しいです;;

右下は私には珍しく男性キャラです。氷の国の王子??みたいなイメージで(苦笑)。

空の部分は綺麗なグラデーションが出来ず、合成しました。


お題「思い出のWebサービス」

昔、「さるさる日記」ってありましたよね。友人がそれで日記を書いてて、

色々悩みがあっても、文字にすることで随分スッキリするって言っていたの思い出して、そういえばどうなってるんだろう?と思って調べたら

2011年で終了しちゃったんですね(;´Д`)とんだ浦島太郎です。

私も手書きでノートに日記付けてた頃もあるのですが・・・、続きませんでした。

日記を人様に見せるのは恥ずかしいものですが、限られたコミュニティーだけに公開するとかにすれば、悩みを共有出来たり、愚痴ることで少しでもストレスが軽減できるかもしれないですよね。

終了するときって、今までの文章ってどうなるんでしょう??

新しい他ブログ等に引き継げるのかな??