鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

元はモノクロしか描いたことがありませんでした

f:id:suzumame:20190414135736j:plain

友人の同人小説の表紙を描かせていただいた時のイラストです。

アールヌーヴォー(特にミュシャ)テイストが大好きでした。もちろん今も好きです!!

昔は、創作物を発表するには、雑誌などに投稿するか、お金かかりますが同人誌などを自費出版してイベントに出るか位しかなかったんですね。同人誌だってフルカラー印刷なんかですとそれはそれは目が飛び出るほど高額です。カラー絵を雑誌投稿するときは、原稿は返って来ませんから、手元に残るのはカラーコピー・・・、昔のは画質も悪かった。そんな訳で、ほとんどモノクロしか描いてなかったです。

インターネットで作品を発表できる今は本当に良い時代になりました。

それでも、イベントの熱気というか、独特の空気感は素晴らしいものです。

夢に向かって頑張ってる大勢の人たちと触れ合うことは、大いに励みになりますし。

 

何気にブログ開設して10日経ちました。これからも地道に頑張っていきたいです!

読んで下さっている皆様、有難うございます!!