鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

30個捨てチャレンジ第2弾

 

f:id:suzumame:20190516095326j:plain

switch-box.net

アイキャッチ画像があまりに見苦しいのでフリー素材からお借りしました・・・。

ここまでとは望みませんが、スッキリした部屋にしたいです。
f:id:suzumame:20190416203451j:plain

1日30個捨て、第二弾です。

左上から右下にかけて・・・

*カード明細の封筒・レシート・パンフ類

*同じく明細・レシート・伝票類

*お風呂タオル・T字カミソリ・石鹸・紙おしぼり・紙ナフキン・割り箸

*レジ袋たくさん・布の端切れ・ポーチ・イヤホン・買い物の時につけてくれる取っ手

*病院の明細・薬の説明書き等

*再びレジ袋たくさん・データ整理で不要になったCDの空ケース

大体1日30~40個ほどです。

カード明細は少々厄介です。名前のある所は切り取ってシュレッダー(が壊れているのでハサミで細断)処理、チラシ類は紙ごみ、ビニールのついた袋は普通ゴミ。結構これを30通処理するのはキッツいので、一日10通くらいにしてます。

割り箸って・・・、と思われるかもしれませんが、我が家では子供の頃から割り箸は洗って使っていて、それが普通なんだと思っていました。でも、もう一生毎食新しい割り箸おろしても持つんじゃないかというくらい割り箸があるので、汚いものはどんどん捨てます。

石鹸・・・名作劇場レ・ミゼラブル少女コゼット」で、使いかけの石鹸を拾って売る、というシーンがありました。昔は大変貴重なものだったんでしょう、そう思うと心が痛みますが、在庫があまりに大量なのでちょっとづつ捨てます。

病院やドラッグストアの明細は一応1年は置いていますが、医療費控除を申請した事は無いですね。入院手術した時は勿論10万超えましたが、保険金が下りたらダメみたいですし。医療費控除を申請せずに済むのは幸せな事でしょう。これも、名前の部分は切り取って処理です。

空のCDケース、かさばって大変ですが、幸い、普通ゴミで出せます。CD自体は、不織布のアルバムケースみたいなのに入れました。多分、今後CDでデータ管理はしないですね。新しく替えたPC、光学ドライブ無いですし。値段を考えたら、ブルーレイだったら安上がりなんですけどね;;USBメモリは昔昔は256MB(メガですよ!)で2万とかしてました。今は夢のように安くなりましたね~。

モットーは「楽しむ・焦らない・怒らない」です。

ゆるゆる頑張ります!

なんとブログ開設から2週間になりました。

読んで下さいまして有難うございます!!