鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

夜型人間にはランチも結構ハードル高い

f:id:suzumame:20190424134849j:plain

思いっきり季節外れなんですが、左は秋イラスト、右は夏イラストです。

表紙用投稿絵なので、全て手塗りです。左は謎のファンタジー服に、私にしては珍しくロングヘアではない。

カーキ色(モスグリーンとかオリーブブラウンとか)って、髪色にしろ、リアルに選ぶ服にしろ、好きな色でして、カーキ系は色鉛筆でもすぐに無くなります。

どちらも地味な仕上がりですけど、浴衣の柄の感じとかは意外と気に入ってます。

夜型人間にはランチも辛い話

シフト制で働いている時(今も)は、私は大体午後からの勤務です。

朝働いて、午後からフリーの方が断然予定は立てやすいのですが、朝だけ勤務はやはり皆さん希望されるので空きが出ないですし、私は夜型なんで、明け方まで原稿とか色々やって、お昼に起きて、身支度して出勤というのが、リズム的にも合ってるのかなと。

創作活動とか読書とかって、夜中の方がはかどるんですよね・・・、おかしいのかな、私としてはそうなんです。

でも、午後から勤務というと・・・

「じゃあ、仕事の前に早めにランチしておしゃべりしようよ」って誘われたりするんですね。

え、いやいや、ごめん、そうすると、待ち合わせ場所に行くまでに1時間くらいかかって・・・ゆっくりおしゃべりの時間をとって、そこからまた職場まで移動に1時間くらいかかるんですね(当時の自宅・職場・友人との待ち合わせ場所は3角形の頂点みたいな位置関係でしてそれぞれの移動時間がたっぷりかかる、なんせ実家は立地条件が悪く、どこに行くにもホント時間がかかりました)。普段より3~4時間は早く起きないといけないんよ・・・、早く起きないといけないと思うと、緊張して眠れなくなる(睡眠障害持ち)んで、寝てない状態で仕事行かないといけなくって・・・、本当、頭グラグラになるし、吐きそうになったり色々辛いんでお断りするしかなくて。

せっかく誘ってくれてるのに、気を悪くさせてしまったと思うし申し訳ないです。

友達には会いたいし、おしゃべりしたい。でも、本当に体が辛かったんです。

世間一般の、朝9時出勤位の人が

「じゃぁ、朝に会ってモーニングしようよ、早朝開いてる店もあるし。朝4時集合で!」

と言われる位の感じかな?おまけに、睡眠障害がね、本当にきついんですよ。「朝4時に寝るとして8時起床でも4時間眠れるでしょ?」とかではないんです。緊張したら全く眠れない。

これはなかなか、経験してないと理解は難しいと思います。仕事が午後からなら朝は空いてるよね?って思うのは、別に普通の感覚だとは解っているのですが・・・。

休日だと、相手にご主人がいらっしゃって無理だったりもしますしね。

不眠でずっと通院してて、でもこちらが休みの日は病院も休みなので、午前診に行くしかなくて、2週間に一度の通院日がめちゃくちゃ苦痛でした。待ってる間はとにかく目を閉じてじっとして(眠れないけど、目を閉じているだけでも多少楽)、何とか耐えてましたが、友人とのランチでそういう訳にもいかないですし。

以上、愚痴でした。

今は不眠の方も、薬は必要ですが、以前よりはマシになってます。

やっぱり朝10時位にはちゃんと起きる生活にしてないと、本当に色々支障が出るんですよね。頑張ります。

今日は寒かったですね、最高気温15℃・・・、この間27℃だったのに(>_<)。

楽しい連休、皆様も風邪などひかれませんように。

読んで下さいまして有難うございます!!