鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

祝令和イラストとお祝いドール

f:id:suzumame:20190427115631j:plain

令和元年おめでとうございます!

新しい時代、皆様はどのようにお迎えになりましたでしょうか。

令和が皆様にとって素晴らしい時代となりますようにお祈りいたします。

たくさんのお花に囲まれた、平安装束の姫君です。

鉛筆&色鉛筆(下塗りは透明水彩)彩色、完全手塗り作品です。

カラーインクやマーカーなどに比べると、おとなしめの色合いにはなりますが、

色鉛筆の柔らかく優しい、暖かな風合いが、本当に私好みです。

時間はかかりますが、絵の具みたいに、色を作ったら一気に塗り上げないといけない訳でもないし、パレットや筆を洗う手間も無いし、スキマ時間にちょこちょこ作業出来ますし、致命的な失敗は少ないですし(笑)。

ただ、梅雨や雨の日の、湿気の高い時期は、紙が湿気てしまって

ものすご~く色が乗りにくいのでそれが悩みです。梅雨の時期位だと、それほど室内が暑いわけでもないので、エアコンのドライかけるのも電気代が勿体ないとか思ってしまって(泣)。

でも多分これからも色鉛筆は使い続けると思います。

お祝いジェニー

f:id:suzumame:20190427151700j:plain

おめでたい雰囲気なので、初めて作ったドール衣装(万葉風)アップします。

思い切りお正月用ですが、新しい時代の始まりなので

「新年」という事で。素体はジェニーです。リカちゃんよりジェニー派。

少しサイズも大きいですし、表情もキリッとしてて、かっこかわいい♪

友人宅で、スタジオセットしていただきました。有難うございます。

ドールの写真撮る時って、皆さん背景どうやってセットしておられるんでしょう。

考えてみればウチには気の利いた小物も無いんですよね~。

パソコンかタブレットにきれいな壁紙を映して、それを背景に写真を撮るという方もいらっしゃって、ナイスアイディア!!と思いましたが、

余程小さなドールじゃないと厳しいかもしれないですね。モニターが相当大きければいけるのでしょうか?

f:id:suzumame:20190427221248j:plain

チョゴリの男女ペアも制作(ヘッドアクセ使いまわし;;)。男性の素体はダイソーの100円のドールをカスタムしました。服の材料は100均の布だったりバザーで買った服だったり。かなり安上がりです。

この時のジェニーは素晴らしくサラサラのスーパーロングヘアなんですよね。今は販売していない旧モデルです。オークションとかで出てますが、割と高額( ゚Д゚)。

ジェニーはリカちゃんに比べるとやや取り扱いをしているお店が少ない気がしますが・・・、ジェニー可愛いですよ、ジェニー頑張れ!!

ぼちぼちドール写真撮影の方も頑張っていきたいです。

そしてブログ開設から4週間になりました!

読んで下さり、有難うございました!!