鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

結婚ラッシュ!結婚生活は色んな事の積み重ね

f:id:suzumame:20190501234340j:plain

ウエディングのイラストです。左は私には珍しく男女のツーショット、男性描くのがどうにも苦手なんですよね~;;

花嫁さんのベールの模様は、後でフォトショの加工で足しました。

右のイラストの背景は教会だと思っていたけどモスクのようにも見えたり?教会だと思ってください(汗)。

基本人物はアナログ塗りです。

この連休は、平成最後・令和最初で、結婚式ラッシュだったようです。

大型連休自体は私自身には正直有難くなかったけれど、世の中がおめでたいムードなのはこちらも楽しい気持ちになりました。カウントダウンもやっぱりドキドキしましたし。

新郎新婦の皆様、どうぞ末永くお幸せに!!!

結婚生活は愛と我慢と忍耐の積み重ね

otekomachi.yomiuri.co.jp

この間、この記事を読んで、ちょっとびっくりしました。

「ヨーロッパの場合は、配偶者のことが嫌になったら、離婚を選ぶ」

えええええ~~~、そうなんですか???

確かに主婦同士がランチしながら旦那の悪口に花を咲かす・・・というのは良くはない・・・でしょう。でも、嫌になったら即離婚、っていうのが正しいのかな?

どうも日本人って「欧米では~」と言われると、あ、日本人がおかしいんだな、って思いがちな気がします。

確かに福祉の面や、働き方(欧米では夏休みとかクリスマスとか1ヶ月くらい休んでバカンスとか結構普通らしい)など、見習う面は沢山あると思います。

ですが、私は、ちょっと他所で旦那の悪口を言ったって、それで少しでもガス抜きをすることで、結婚生活が円満に行くなら、それはそれで良いんじゃないかと思うんです。

(これが男女逆で、男同士が集まって妻の悪口を言いまくる、だと、なんか陰険というか陰惨な感じがしてしまいますけど・・・逆男女差別か???)

離婚する気が無いんなら一切悪口言っちゃいけないの???

嫌になったら即離婚、だったら、「離婚率80%」とかになっちゃいそうですよ。

今でさえ3組に1組が離婚でしょう?

結婚って他人同士が一緒に生活するのですから、正直我慢と妥協の連続じゃないですか?

それに、汚い話をするようですが、年金分割とか言っても、離婚しちゃったら将来もらえる額はめちゃめちゃ減ります。慰謝料や養育費だって払わないという元夫が多いのが現状です(調停で支払い命令が出ても、実際強制取り立て、って難しいらしいです)。

「経済的な理由」で離婚しない、というのが、ヨーロッパの人からしたら信じられない、という事でしょうが、やはり日本の女性の労働環境(特にシングルマザー)は世界的に見ても悪いですから、それは、日本が反省するべきところでしょうね。

勿論、DVなんかある場合や、このまま一緒にいたら自分が死んでしまう、という程酷い相手の場合はすぐ離婚した方が良いと思います。

私は、人に暴力をふるう人だけは許せません。言葉での攻撃も度を過ぎれば立派な暴力です。

我慢して相手をのさばらせていては、加害者が反省する機会すらも無くしてしまいます。シェルターの制度ももっと手厚くして欲しいです。

DVなんかは論外ですが、色々、不満はあっても、長く添い遂げお互いの関係を積み上げていくことで新たに芽生えてくる、恋愛とはまた違う愛情や信頼関係もあるんじゃないかって思うのです。

あ、でも、「相手が不妊だから離婚を検討」はビックリ仰天な発想

これは大賛成です。愛する人との子供だから欲しいのであって、子供さえ出来れば相手は代えてもいい、というのは、それは、本当にひどいなぁ、って私は感じてしまいます。

私も結婚する時、知り合いに「もう妊娠してるの?」って聞かれて、「え、まだだよ」と言ったら

「なんで妊娠してないのに結婚するの?」って言われてそれこそビックリ仰天しました。

「結婚=子作りのためにするもの」って考える方が多いんですよね。

よっぽどの旧家や名家でもなかったら、そんなに「家」って大事かなぁ?

普通にサラリーマン家庭なのに「跡継ぎ」にこだわったり・・・、何の後を継ぐの??

伝統のある名店だとか、例えば「梨園」とかでも、「芸養子」だってありなんですし。

絶対に自分の血の繋がった子供が欲しい、遺伝子を残したい、というのってある意味究極のエゴじゃない?

いやいや、この超少子化の日本でこんなこと言ったら袋叩きにあいますね、勿論子供を持つのは素晴らしい事ですし、子育てを頑張っている方々を心から尊敬しています。子供にとっては親が絶対的な存在ですから、どうかお子様が幸せで心の豊かな人生を送れるよう、導いてあげていただきたいと思います。

ところで、「ヨーロッパでは」って書かれてますけど、イタリアは離婚率低いんじゃなかったでしたっけ(ヘタリア情報)?離婚の手続きがすごく複雑で、「3年間別居してるという実績」が必要なんだとか。

結婚も、子供を持つ事も、他人に強制されてするものではありません。

自分で決めた人生ですから、悔いのないよう、どうか幸せになって下さい!!

お読み下さり有難うございました!!