鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

夏のお嬢さんイラスト:困ったPhotoshop問題

f:id:suzumame:20190506141116j:plain

GWは初めは寒く、終盤は急に夏日になりました。急な気温変化は辛いですね。

暑くなってきたので「夏のお嬢さん」のイラストをアップします。

使用画材はカラーインクと透明水彩。瞳のみ、フォトショで加工しました。

この時期、加藤洋之後藤啓介さんのイラストに触発されていました。

f:id:suzumame:20190506143015j:plain

出典:画集「光脈水焔譜」より「光と闇の姉妹」

もう、この独特の幾何学的かつ幻想的な世界観がたまりません。

残念ながら、コンビを解消されて、お二人の画集はほとんど絶版になっているようです。買っておいてよかった・・・。

しかしこのタッチを参考にするなら、ピンクの髪の女の子の髪や、

服の表現法も工夫しなきゃミスマッチになるでしょ~(でもこの作品は色塗りが楽しかったです)。

「個性的な世界観」。ただ、技術的に上手いってだけじゃなく、これがある方の作品はやはり目を引きますよね。私も、自分独自のタッチ、というのを探していきたいです。

修行中は、いろんな人の絵を見て、参考にしてみるのも全然ありだと思いますが、

ゆくゆくは、「オンリーワン」を目指したいものです(壮大すぎる夢)。

いや、きっと絵描きも人生もみんな一生が「修行中」なんでしょうね。

17年選手のPhotoshopに問題勃発

使いやすいので気に入っている17年前の「Photoshopエレメンツ2.0」に問題が勃発しました。

一部の大容量画像データを開こうとしたら・・・

「開くことができません。JPEGデータの解析に問題があります。」

と、エラーが出まして・・・。

必ずしも大サイズのファイルが全部だめなのではなく、一部なんです。

普通にスキャナで取り込みしただけの画像データで、何の規則性も感じられず、

一部だけそうなるんです。フォトビューワーでなら普通に開けるんですけどね。

今お試し期間中の「Elements2019」では普通に開けまして、解像度を少し下げましたら、「2.0」でも開けるようになりました、が、出来るだけ

高解像度で残したいですよね・・・。

やはり17年前のソフトですから、Windows10では何らかの動作障害があるのかもしれません。機械の事はさっぱり解らないので、はっきりとは言えませんが・・・。

「Elements2019」は流石最新版ですから、機能はすごく増えている(なんせ写真の顔修正がワンタッチ!!!)のですが、画像整理位でしたら、使い慣れた「2.0」の方がやはり楽なんで、まぁ、良いかぁ~、と思っていたんですが、やはり最新か・・・。

その前に、「CS3」のシリアル再取得をやってみてそれでもダメなら、「2019」ですね。シリアル再取得するなら、いったん、「CS3」をアンインストールしないといけないらしくて・・・。

アンインストール、怖いんですよ・・・。

こんなことがありましたから・・・

suzumame.hatenablog.com

 今は、PC本体にほとんどデータは入れないようにしているので大丈夫・・・とは思うんですが、よみがえる全データ消失の恐怖(ノД`)・゜・。。

そんな感じで、この連休はひたすらフォトショでのデータ確認とサイズ変更処理の日々でした。

座りすぎてお尻痛いです。

お読み下さり有難うございました!!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」