鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

夢を諦めたらただの残骸なのか?

f:id:suzumame:20190429134937j:plain

ひたすらイラスト量産していた頃の作品達です。

何か所かのサイトでクリエイター登録をさせていただけて、

イラストレーター」として「仕事」が出来る!!って、喜び勇んでいました。

・・・が、一枚描いて、報酬は大体30円とか・・・、DL数に応じて、報酬が出るという方式でしたが、萌え絵が苦手な私はDLが稼げません。

人気の方でも一枚500円行く方はほぼいなかったんじゃないかな??絵でお金がいただけるのは有難いことではありますが・・・。

そうすると、もうひたすら量産です。量を描かなきゃいけないから、一枚一枚のクオリティは下がる、DL伸びない、もう負のスパイラルです(おまけに1年とたたずサービス自体が廃止になったんで、実質クビです)。

完全オーダー制でPC壁紙制作というお仕事もありましたが、1枚4000円。

お客様からしたら、安くはないと思いますが、6割は運営側に持っていかれるというシステムでして・・・(マージン6割ってすさまじくないですか?)、完全オーダーとなりますと、まるで門外漢の分野のご依頼ありますので、資料探しからやらなきゃいけないわけですから、内容によっては作業時間が30~40時間を超えるものもあり、これはもう、全然割に合わない訳です(時給50円で生きていけるわけがない)

あと、オーダーは拒否出来ない決まりでした。ブルマやハイレグ水着の女の子が股を開いて・・・なんて依頼でも必ず受けなくてはいけないんですね(下着は規約でNGでしたが、水着やブルマはOKでした)。

ヌードイラストは好きですし、結構描いてます。

ですが、あからさまに「エロ」を連想させる絵を描くのは苦手なんで・・・(見るのは好きですし、描かれる方を否定しません。

むしろエロい絵ほど、確かなデッサン力、肌の質感の表現力、よりエロティックに魅せるポージングや構図のセンスをひたすら磨く。

特にアナログ塗りならとんでもなく高度な彩色技術が必要です。肌を滑らかに塗るのってものすごく難しいんです。服の塗りを失敗しても多少はごまかしがききます。ですが、肌の塗りを失敗したらどうにもなりません。

エロティックアートは立派な芸術です。あくまで私が描きたい方向性ではないという事です)

これが正直一番精神的にキツく、ノイローゼになりました(この頃の絵は私の中で封印しています)。

イラストを描くのが好きでやってるんでしょ?と言っても、クリエイターは霞を食って生きているわけではありません。生活にはお金が必要です。絵で稼げないなら、働きに出なくてはいけません(おまけに「描きたい絵」が描けていないという現実)。

仕事と家事、それだけで実際いっぱいいっぱいになってしまって・・・自然と、イラストのお仕事からは遠ざかってしまいました。

思えば、漫画家の夢はデビューすらできず、イラストレーターはリタイヤ(そもそも1枚50円でイラストレーターと言えるのか?)。

私の人生って挫折ばかりなんですね。

だけど夢を諦めたらただの残骸なのか

活動を辞める事が絶対悪い、とは思いません。就職・結婚・出産等を機に活動を辞められる方は沢山いらっしゃいます。皆様それぞれの生活があります。

子育てしながら、フルタイムで働きながら活動されている方もいらっしゃってただただ脱帽ですが、活動を辞めたとしても、新しい人生を歩まれるのですから、素敵な事です。

言うまでもなく、ずっと創作活動を続けておられる方は素晴らしいです、どんな世界でも、続けるという事は本当に大変です。心から尊敬しますし、やはり10年20年も続けておられる方は現実、何かしら形になっているように感じます。

世界で活躍しておられる方もいらっしゃって本当に眩しい。

スクールウォーズ」の主題歌「ヒーロー」の歌詞にこうあります。

♪夢をもしあきらめたら ただの残骸(ぬけがら)だよ♪

これを聴くと、少しだけ胸が痛むのです。

ですが、色んな病気をしてきて思うのですが

♪生命(いのち)より重い夢を 抱きしめて走れよ♪

命より重い夢なんてあるもんか!!命、健康(勿論、心の健康もです)、これ以上大事なものなんてないです。

昔(子供の頃)は健康より大事なものがあると思っていました。

「夢」「名誉」「誇り」等々・・・。「夢が叶わない人生なら生きている意味が無い」って。「普通の人生なんて嫌だ」、って。子供だったなぁ、未熟だったなぁ。

健康であって、命があればこその「夢」や「誇り」ですよ。

夢が叶わないなら生きている意味が無い?そんなことは無いです!!新しい生き甲斐はまた見つけられますし、平凡な人生の何が悪い。平凡に見えてたって、みんな色んなものを抱えて必死で生きておられるんです。

そして自分が「幸せ」と感じられることが最大の「夢」。

病気ならば、治療に専念しましょう。ゆっくりでいい。焦らなくていい。

苦しみに耐えた人程、人間として成長しているはずです。

生きているって奇跡です、それだけで素晴らしいんです。

仕事だから、失敗したら怒られるのは当たり前なんですが(私も失敗ばかりで怒られまくり)、

身も心もボロボロになるまで働かさせ、心身ともに病み疲れきっている相手をさらに非難し、人格まで否定しにかかってくるようなブラック企業はありますし、そんなところならば辞めて正解だと思います。判断力が無くなる所まで追いつめられている方々のお話は、胸の潰れる思いです。

単純に、向き不向きだってありますし、他の人がこなせている事がどうしても出来ないという事だってありますし。逃げる権利は誰にだってあります。

働くことは本当に尊い事、ただ、イラストの活動をしていない事は、何だか心にぽっかり穴が開いたような、空虚感というのがずっと拭えませんでした(おまけに、自動振り込みで有料で運営していた自サイトがいつの間にか消えてるし・・・)

少しでもその心の穴を塞ぎたい、というのがこのブログを開設した理由の一つでもあります。そして、また活動したい。やっぱり絵が好きです。

読んで下さる方には本当に感謝しかありません。

量産イラストはたんとありますから、リクエストがありましたら、また編集してアップしますよ(;^ω^)。勿論掲載禁止義務期限もとっくに切れてますし、そもそも閉鎖になったサービス;;

 

ところで、麻倉未稀さんの「ヒーロー」は間違いなく名曲で、私も大好きな曲です。

hero (holding out for a hero ) 1984 麻倉未稀 - YouTube

めちゃくちゃ忙しいけど、うおおお~~~、頑張らねば!!!という時などに聴くとテンション上がりますよ!!

スクールウォーズ」も言わずと知れた超名作ですし。これほど熱いドラマを私は他に知りません。

「実話が元になっている」事が更に凄い。「事実は小説より~」ですね。

なかなかレンタルでも動画配信でも何故か置いてないんですよね。

再放送してくれないかなぁ。

支離滅裂な文章になり、申し訳ありません。

お読み下さり有難うございました!!