鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「バイバイ」オリジナルアナログイラスト:30個捨てチャレンジ終了のお知らせ

f:id:suzumame:20190517182445j:plain

「バイバイ」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ラッカースプレー&ポスターカラー(背景)

バイバイなのかおはようなのか解りません(え~)が、挨拶をするセーラー服少女です。

こういう、ベーシックなデザインのセーラー服好きなんですよね、出来れば、白紺で(^O^)。

セーラー服の学校に通えなかったのが心残りですが、セーラー服だった子は大体

「嫌だった」と言ってますね。着心地がよろしくないのと、インナーが着にくい(胸元からはみ出すし)、頻繁に洗えないので汚い・・・。

現実は厳しい;;最近は、自宅で洗える制服な学校も増えているそうです。

そりゃそうですよ、ワンシーズン一着を着続ける・・・、結構キツイ。

30個捨てチャレンジ終了のお知らせ

今回のイラストに「バイバイ」を選んだのはそういう意味合いもありまして・・・

30捨て記事は終了にします。1日30個捨て自体は続けますが、

公開は止めておきます(たまにご報告するかもしれません)。

f:id:suzumame:20190517183501j:plain

大昔のカラー練習絵、資料や、トーンのコピー

何故白黒反転かというと・・・、これを使いたい部分を切りとって紙に張り付け、周りをベタ塗りすることで、黒い画面の中でトーンが使えるわけです。白抜きトーンも売っていますが、これならコピー代だけで済みます(苦笑)。

多分もう、モノクロでこういう手法で原稿書くことは無いかな、と。

もし、今後マンガを描くとしても多分トーン処理はCG使うと思います;;

カラー初めての頃、とりわけカラーインクは失敗の連続でした。

黄色系とピンク系を混ぜて、肌の色を作っても、どういう訳だか真っ黄色だったり

どっピンクだったり、塗った時は綺麗なのに、時間が経つと分離してたり・・・・

いやぁ~~~~、難しいです。本当、上手く使えば発色良くて伸びも良いのですが。

この辺はもう要らないので処分します。

f:id:suzumame:20190517184322j:plain

写真の切り抜きとか本のコピーとか・・・

昔はこうやって、雑誌かなんか切り抜いて資料を集めていたものです。

マンガ描きでしたから、食卓を描くこともありますし、料理写真が多いのですよね。

多分料理の絵を描く予定も無いですし、今は探せば素敵な高画質資料集もありますので、もう要らないです。

f:id:suzumame:20190517184640j:plain

雑誌の切り抜きとか歌詞カードのコピーとか。

昔はCD借りたらダビング(MDとかに)して、歌詞カードはコピーしてカットして冊子状にして置いていました。今や、アーティスト名とタイトルさえ分かっていれば大抵歌詞検索できます。

なんて良い時代になったんだ!!!

なんでもう要らないです。

頑張ってため込んで切り抜きまでした資料なんで、お別れするのは寂しいのですが、不要なものは処分していかないと進めません(紙だらけ)。

こんな感じで、資料系もゆるゆる取捨選択していきます。

なので、これからも30個捨て自体は続けていきます!!!

お読み下さり、有難うございました!!!