鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

しずかちゃんのイラスト:ドラえもんの道具何欲しい?

f:id:suzumame:20190513054804j:plain

ドラえもん」のしずかちゃんをイメージしたイラストです。

使用画材:透明水彩、カラーインク、マーカー、少しだけ色鉛筆です。

言わずと知れた国民的超有名マンガですが

「他力本願なのび太君」

「しずかちゃんのシャワーシーン」

などなどが理由で、放送禁止な国も多いようですね。

そして映画となると何故か人格の変わるのび太君やジャイアン(笑)。

のび太君の「いつでもどこでも3秒で眠れる」特技は何気に一番羨ましい・・・。

あやとりや射撃は、努力すればある程度上達できるかもしれない。

でも、眠ることは努力でどうにもならなかったりします。

ところで、子供の頃、話題と言えば必ず上がる

ドラえもんの道具一つ貰えるとしたら何が良い?」

ドラえもんの道具を全部知っているわけではないので、断言は出来ないのですが

今なら「お医者さんカバン」ですかね。本当。

虫歯が飲み薬で治ったり、のび太君のダラダラも、飲み薬でシャッキーンとなったり。

もう、いっそ、ずっと薬飲ませていればいいのに(笑)。

「常用はダメ」とか、制約があるのかもしれません。

「軽い病気なら治る」だったかとおもいますので、具体的に、どのあたりまでなら治るのかは分かりませんけど。腰痛とか眼精疲労とかに効くのかなぁ~(夢もなにもない意見、でも切実;;)インフルエンザやノロウィルスだって実際、死ぬほど辛いですから。

この手の話題で必ずいう子がいる、

「四次元ポケット!!!」

それは反則でしょ、って思っていたんですが、

実は「四次元ポケット」には、ドラえもんの道具が全部入っているのではなく、

中身は「カラ」で、でも無限に物が収納できる、というもののようです。

いや、カラだとしても無限に物が入れられるとしたら、

「荷物預かりサービス」とか出来ますよね、凄いかも、ゴミ屋敷問題一発解決だし(やはり夢のない発想;;)。

実際ドラえもん(ポケット付き)がこの世に一体でもいたら、この世は崩壊しちゃうぞっ、て思ったり。

どくさいスイッチ」とか、もうデスノート級の兵器・・・


moshimodogu.com

こちらで、詳しい考察がなされています。

なるほど、使った側も、この世から消えるし、消された側も、死んでしまうわけではないんですね。良かった良かった。

そして、しずかちゃんの結婚前夜のパパの名言

「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。
 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。」

これを聞くと目頭が熱くなります。

どれだけ便利な道具に助けられたとしても、それはあくまで道具であって、

一番大事なのは、人の心。

名作は、やはり名作ですね。

お読み下さり有難うございました!!