鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「星の瞳のシルエット」香澄のアナログイラスト:200万乙女のバイブル

f:id:suzumame:20190516125259j:plain

こんにちは、鈴豆です。

柊あおい先生の「星の瞳のシルエット」より香澄の版権イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・ラッカースプレー(背景)。

あんまり香澄ちゃんのイメージが出せず・・・、何だろう、あの独特の柔らかくて繊細なイメージ・・・。

手元にあるのが「星のかけら」

黄色い点々は蛍の光・・・なつもりだったんですが・・・難しい;;

「蛍狩り」が作中で重要な場面で・・・。蛍狩りとは何ぞ、私ですら体験したことが無いです(泣)。

もう、「ときめきトゥナイト」と双璧を為す200万乙女のバイブルと言えばこれ!!!です。初めて買ったコミックスだったりします。何故か一冊見つからない・・・絶対全巻買ったのに!!!

「久住君と真壁君どっち派???」

というのが女の子たちの間で旬のトピックスでした。

そりゃあ・・・ダントツで久住君でしょ?私としては・・・

真壁君は「王子様」な所が点数高い(オイ)ですが、

久住君は眉目秀麗・文武両道・おまけにおまけに「家事万能」ですから!!!!!

現代男子の星ですよ!!!!!!婚活市場ではそりゃあもう引っ張りだこでしょう(夢のかけらもない発想)。

面白いのが、月連載ですから、香澄ちゃんの髪が少しずつ伸びていくんですよね。

他のキャラは髪型変化なし。

「あの日から ずっと 切らないでいるのよ 

1日ごとに少しずつ のびた髪はあの人への思い 

誰も知らないの 私だけの秘密・・・」

黒髪のツヤサラ感が本当に綺麗です。

星の瞳のシルエット」のタイトルの由来は、作中、香澄ちゃんの心で語っています。

「ああ あなたの眼に 星が映る 幾百幾千の星々を宿し 

輝くわ きらめくわ シリウスのように

だけど だけど

星の海に影を落とす 瞳はいつもシルエット

黒く澄んだその色に きらめく星は 映せても

心の行方は見えないの・・・・」

もう、ポエマーです。乙女の心をわしづかみ。

ところで、この作品はキャラクターの私服がちょっと・・・な事でも有名(?)だったり(高校の制服はみんな素敵です、どれも着てみたい!今更無理ですが;;)。

香澄ちゃんがはんてんで夜道を走ったりするもんで読者様&担当者さんに大笑いされた~、とか。でも誰が何と言おうと私ははんてんが好きだ!!!

とポリシーを貫く作者様、素敵です!!!

電話をかけるのに「ジーコロロ ジーコロロ」とか

今の子には解らないかな~~~~(;^ω^)、駅の伝言板でチョークでメッセージ書くとか。

携帯のない時代、待ち合わせとかも大変だったんですよ。

続編もたくさん出ていますね、友人たちのその後とか。


 

当時は香澄ちゃん推しでしたけど、だんだん真理ちゃんの気持ちも解ってきたり、

早樹ちゃんの辛い立場とか・・・、色々見方が変わってきますね。

香澄ちゃんの高校の制服のジャンバースカート(?)に憧れて、これ作って!!って母にお願いしたら、形はしっかり再現されていた(プリーツ加工は家庭では難しいのでギャザースカートでした)けど、色が・・・

目にも鮮やかな原色バリバリのビビットカラーの青!!!で・・・(@_@。。

f:id:suzumame:20190525192108j:plain確かに青かもしれないけど・・・

この色彩センス(の無さ)はバッチリ遺伝してます。手芸の才能は遺伝してないのに何故だ。

とにかく、みんな幸せになって良かった!!

お読み下さり、有難うございました!!