鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「淡い想い」平安オリジナルアナログイラスト:美容院が苦手なワケその3

f:id:suzumame:20190604002021j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「淡い想い」平安オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩不透明水彩・ラッカースプレー(背景)

多分、平安装束的にあり得ない柄?だとは思いますが、なんちゃって平安装束という事でご容赦を・・・。ぼかし染めの単なんて、実際あったのかな?多分、無いです・・・。

柄も、千代紙を参考にしました。

全体青系なので、夏場のイメージですが、着物の枚数から言って、真夏ではなくて今時分かと。鬢削ぎ無しで、未婚の姫が恋文を受け取ったところ、という感じで描きました。

とにかく、文が全ての時代ですから、文才が無いと大変だったでしょうね(と言っても、それは貴族だけの事でしょうから、庶民は関係ないかな・・・)。

先日の「歴史秘話ヒストリア」で平安少女:更級日記特集凄く面白かったです。もっと詳しく掘り下げて欲しい~!!3部構成位は要りますよね!!!

政治利用されるほどの文才っていうのも羨ましい限りですが、自分の力だけではどうしようもない理由で、夢破れて一度は引きこもり?みたいになるところからの再生、が感動しました。

そして未婚の若い姫が「鬢削ぎあり」「緋袴」だったりして、衣装の考証はそこまでこだわっていない感じでしたが、平安装束に関しては、正確な文献も実物も現存はしていないようですし、見た目に可愛い、を重視しても良いと思います。

私が美容院が苦手なワケその3

平安と言えばロングヘア、平安装束を地毛で着るのが子供の頃から憧れでした、

が、私の髪はあまりロングヘアには向かないらしくて、腰まで伸ばすと、毛先はスッカスカです(髪の強度の問題もありますし、発毛サイクルとかも、周期が短い?)。

もう良いや、切っちゃえ、でもどうせ切るんなら一度位ゆるふわパーマもしておきたいぞ、と思い切って美容院へ・・・

f:id:suzumame:20190604003306j:plain

ソース不明で申し訳ありません、オーダーは、美容院にあった雑誌から、多分こんな感じの、肩から下からふんわりウェーブをチョイス。とんでもないことになっても、ボブにすればいい、という感じで・・・。

出来上がりは・・・、何かチリチリ?美容院でセットしてもらった時点で、テロテロ・・・

「ワックスで揉めばウェーブ出るんで~」と美容師さん。

え、そんなもんなの???初パーマなので納得できないまま真っ直ぐ帰宅。帰って鏡見ると、もうすでにテロテロののびのび・・・、え、え、え???

カーラーで巻こうが、ワックス揉もうがテロテロです。

かといって、ストレートに戻ったとかそういう訳ではなく、

ギッシギッシのゴワゴワのチリチリです。

後日、お直しを予約。

やっぱり、「パーマ取れちゃってますね~」と。

「今度は絶対に取れませんから!!」と強力な薬剤を使われたのかどうか解りませんが・・・、帰宅後、夜にはもうテロテロです。

流石に、三度目のお直しは、髪が死ぬよ?と友人にも言われ諦めることに・・・。

というかすでに死んでいます。

f:id:suzumame:20190604003910j:plain

リカちゃんの髪をチリチリからサラサラに直す方法。 | なるほどね

適切な画像が見つからないのですが、あえて例えるなら、ぐっちゃぐっちゃに絡まった人形の髪みたいな・・・。

リンスしようが、トリートメントしようが、どうしようもないです。

指も通らない状態です。テロテロ、表面チリチリ、強度が無くなっているので、まとめ髪にも出来ないんです。

今私はセルフブリーチ、セルフカットからの毎日ヘアアイロンで、そりゃあゴワゴワですが、それでも洗ってトリートメントすればそれなりにブラシ位は通ります。

人形の髪は、柔軟剤につけるとか色々方法はあるようですが・・・(「人形の髪のお医者さん」もいらっしゃるとか・・・)。

人間の髪は・・・、「髪界の神」と言われるような超カリスマ美容師にかかれば何とかなったかもしれないですが、どうでしょう?

あのような触り心地の髪は・・・、いやもう初体験・・・。髪に触る度のストレス半端ない。

もう、ブチ切れて、自分でバッサリ、襟足なんて刈り上げレベルで切ってしまいました。セルフカットの方法なんて全く知らない頃ですから、そりゃあもうザンバラで、その後しばらくは「ハーフウィッグ」で生活してました・・・。

いや、あれは酷かった。二度とパーマはしないと誓ったのでした・・・。

以上、愚痴でした。

お付き合い下さり、有難うございました!!