鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「桜姫」オリジナル色鉛筆&鉛筆イラスト:夢の聖地その2

f:id:suzumame:20190618142938j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「桜姫」オリジナル色鉛筆&鉛筆イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

打掛の姫なのに髪型が、万葉風?中華風??なんですが、フィクションの世界なのでお許しください・・・。

和物を描くときの柄等は

albireo-haru.sakura.ne.jp

こちらで配布してくださっている素材を使わせていただくことが多いです。非常に助かっております。

意外にも、文様集って本もなかなか無いんです・・・。あるにはあるけど、あんまり鮮明ではなかったりとか・・・。

haruusagi-kyo.hateblo.jp

ブログの方も興味深く読ませていただいております。

8年間、私は絵を描いていないどころか、本当にイラストサイトすら全く見てなかった(自分が活動辞めてしまってて、他のイラストサイト様を見る事さえ辛かった)ので、活動を続けて下さっていて、とても嬉しく思いました。

若い頃に買った同人誌の作家さんも検索してみましたが、ほぼ見つからずで、サイト名やPN、サークル名などが変わっていると検索しようがないのが実状です・・・。私も訳あって、PN・サイト(ブログ)名も変えましたので。

どこかで活動を続けていらっしゃるかもしれませんし、新しい道を歩まれているかもしれませんし、幸せであれば何よりです。

ともかく、和風の物は桜が多いです・・・。千代紙とか、着物のカタログなんかもよく参考にしますが、桜、梅、牡丹、菊といったところでしょうか、あと、紅葉とか。

夏の花、というと、ひまわりと朝顔くらいしかパッと思い浮かばないという、貧困な花知識・・・。

夢の聖地その2

お姫様とか打掛とか平安装束とか大好きな乙女な私も

f:id:suzumame:20190618185045j:plain

デゴイチ!!!ってよく解ってないんですけど、こういうのにロマンを感じる気持ちは解る気がします。飛行機とか、船とか。たくさんの夢を乗せて行くんだなぁ、と。

f:id:suzumame:20190618185146j:plain

C62系が「999」のモデル(正確にはC62 48とか)なようです。

もうメーテルごっこがやりたい!!!!けど、いくら金髪スーパーロングウィッグ用意して後ろ姿で撮影しようが、ワイド感はどうしようもないのでようやりません(泣)。

「999」のOPで、他の車両(「555」「777」とか?)が一斉に奥から手前に走ってきて流れていくシーンとか、ゾワァ~っと来るくらい、カッコいい!!と思ってました。

加工で無理矢理細くしたら、肝心要の車体が歪んでしまうではないですか;;

f:id:suzumame:20190618185546j:plain

そして、車両基地に行く時、涙の土砂降りで・・・。外からはろくに写真も取れませんでした。

f:id:suzumame:20190618185720j:plain

屋根の上からズラリ。

本当に、良いカメラ欲しいなぁ・・・。

運転台にも入れるし、本物だし!!!そりゃあファンにはたまらないでしょう!!!

そして運転シュミレーターに外れたのは悲しい・・・やってみたかったなぁ。

でも多分まともに運転出来ないです。出来ない自信があります、嫌な自信・・・。

昔の「電車でGo!」だって、停止線はズレまくり、最終駅では、壁に衝突させて事故。なのにまさかのクリアで、エンディングが流れるという・・・、いやいや、全国ニュースに流れちゃいますよ~!!!!!

乙女たるもの、戦車とまでは行かずとも、電車位運転出来なくてどうしますか??

girls-und-panzer-finale.jp

いや、実際、全員が戦場に出ないといけないとしたら、白兵戦はやはり男性で、機械の操縦は女性が担うことになりそうな気もします。戦車の操縦に、「腕力」は実際どの程度必要なのかは分かりませんけど。

出入り口のハッチ??は手動で閉めることになるでしょうし。自動にしたらシステムが壊れたときに閉じ込められたりするので、潜水艦でも宇宙船でも、最終的には手動で開け閉めしないといけないようですが、その辺の知識は私は全然無いです;;

とにかく、「鉄道博物館」は知識ゼロの私でも楽しかったです!!!

お読みくださいまして有難うございました!!