鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「月姫」オリジナルアナログCGミックス平安イラスト:ブログ開設3ヶ月になりました

f:id:suzumame:20190626142708j:plain

こんにちは、鈴豆です。

7月5日で、ブログ開設3ヶ月になりました。

3ヶ月・100記事・6ヶ月・一年あたりがブログ継続の目標目安のようです。

なんとか最初の関に到達しました。

お読みくださっている方々に感謝したします。

月姫」オリジナル平安イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩Photoshopエレメンツ2.0・・・

実の所、

f:id:suzumame:20190626143106j:plain

背景は別紙に描いて、フォトショで合成です。

こうすれば、アナログの風合いを残しつつ、マスキング処理も要らないという、インチキ・・・が出来るわけです(でも人物の切り抜き作業はすんごい大変でした・・・)。

元絵は

f:id:suzumame:20190626195437j:plain

こういう状態。

上着に入れるブラシやパターンを

albireo-haru.sakura.ne.jp

こちらでお借りして、フォトショで加工して仕上げです。お世話になっております!!

手描きでこんな細かい柄本当に無理なんで・・・本当に助かります。

あと、瞳もCGで着彩。便利。

・・・が、自分のサイトと、pixivだったかどうか忘れましたが、どこかのイラストサイトに投稿しただけ。ウェブ上でしか発表出来ません(泣)。

このブログでは、なるべく古い順から発表、のつもりですけども、古いと言ったらこれはヤフオク始める前の物ですから、10年は前の物です。

カラーインク使用してるんで、もう退色しちゃってるかと思っていましたが、

紫外線は完全にカットしてファイルに入ってたんで

意外と色は変わっていませんでした。

f:id:suzumame:20190626201857j:plain

こういう状態です。

スキャン取り込みのために、A4きっちりに切り抜き、水張りもしていない状態です;;

先に濃い色(髪)を入れてしまっているので、背景をザバーっとは入れられないです。

ベコベコになる上、髪の色が溶けてしまいますので(;´Д`)。

何とかこれをアナログで仕上げていきます。

Twitterの方ではぼちぼちメイキングも上げて行っているので、よろしければお立ち寄りください。

とにかく、スキャナがA4までしか無いのが辛いです。

大抵、F4サイズ(332㎜×242㎜)のスケブで描くので、左右上下は水張りor 仮止めテープで張るから少し切り取りますが、A4より一回り大きいくらいに仕上がります。

しかし、スキャナ取り込みのためさらに切り抜かねばならず、せっかく描いた部分を切り取るのはなかなか切ないです。

A4より大きいスキャナとなりますと、一気にA3サイズとかになり、格段に値上がりします。普通の、A4サイズスキャナだと数万円で十分高画質なのですが、同程度の画質のA3スキャナになりますと、50万!!!!!!!とかになります・・・。そんなの手が出ません。

A3の複合機を購入予定にしてたんですが、どうも、複合機のスキャナーは、おまけ程度の画質だとかで・・・。むしろ、印刷がおまけで良いんです、スキャナが本命!!!

安いA3スキャナは、画質が格段に落ちるようで、それじゃ意味ない・・・。

何もA3じゃなくったって・・・、

A4よりちょっと大きいくらいで良いのに・・・(-_-;)。

プロの方でも、A3スキャナを自宅にお持ちの方は少ないようですので仕方が無い。

頼むぞコンビニスキャンサービス!!!!!結構、画質良いらしいので期待してます。

また改めて、メイキングまとめます。

お読みくださいまして、有難うございました!!