鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「あさりちゃん」アナログ版権イラスト:憧れのネグリジェ

f:id:suzumame:20190628131315j:plain

こんにちは、鈴豆です。

昨日に引き続き、

室山まゆみ先生「あさりちゃん」より、浜野あさりのアナログ版権イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・色鉛筆

あさりちゃんは「小学四年生」らしいですが(初期は年齢設定が連載雑誌によって変わってたようですが、4年生で固定されたようです)、見た目は「幼稚園児」位だそうです。

あさりちゃんは、作中で何度も肥満になったりして、服がどんどんダメになり、

新しい服を買うのが嫌だというさんごママに、長方形の布に頭の穴を開けただけ(勿論、端の始末など無し!!)の服を着せられたり、ゴミ袋を被って登校しろとまで言われたりで、頑張ってダイエットして成功するという、女の子らしい面もあります。

「驚くことは無い、あさりだって女の子ですから、ゴミ袋着て登校しろと言われれば痩せますよ」

とタタミの解説がありました。

表紙や内表紙ではすごく可愛い、お姫様やお人形さんみたいな服を着てたりしますし、作中の服も結構可愛いものが多いです。

さすがパパは大企業の部長ですからね!!

あさりちゃんはとんでもない乱暴者で、その辺の男の子位簡単に倒せる位のケンカチャンピオンですが、意外にも女の子らしい!!

そして「あさりちゃん」では子供心にタタミのネグリジェ!すんごい憧れました・・・。

f:id:suzumame:20190628142918j:plain

よりにもよってこのシーン・・・、いや、でも、これくらい裾が広がるネグリジェです。裾のフリルも可愛らしい。「あさりちゃん」は絵も凄くきれいです。

あさりちゃんも、ネグリジェが良いとママにおねだりするも

「寝相が悪いからお腹が丸出しになって風邪をひく」という理由で却下です。

あさりちゃんのパジャマは、つなぎタイプなので、トイレが大変という主張。解る解る!!パンツタイプのオールインワンとか、私も、トイレどうするんだろうって疑問に思ってます。

仕方なく、タタミがネグリジェを貸してくれますが(案外優しいお姉さん)、サイズが大きいため裾を踏んで転ぶし、しまいにはトイレに裾が・・・

あぁ、それはありそうですね~~~~。

でも、ヒラヒラのネグリジェなんてそういえば、実際、売ってるの見たことないなぁ、と思っていましたら、

f:id:suzumame:20190628234715j:plain

 

Ever Young Cotton Lace Vintage Long Sleeve Night Gown Fall – Prinsty

通販ではあるようです!!ただ、海外サイトでドル払いとか・・・、ちょっと怖い・・・。そして、結構なお値段です。万越えです。そんなの着たら、むしろ緊張して眠れません。

何だよこの優雅な雰囲気は!!

ネグリジェ着る時って、すっぴんで髪もボサボサかベシャベシャだと思うのです。少なくとも、私は。

メイクしてヘッドアクセしてお花片手にオサレな椅子でたそがれるなんて、絶~~~~っ対に無いinゴミ部屋!!!!(ノД`)・゜・。。

このネグリジェはそこまで裾は広がらなさそうですが、円形に広がるものもあれば、もう、ウィディングドレスかと思っちゃう位(2次会くらいなら余裕で着れそうな位)の繊細で美しいネグリジェが検索したら色々出てきます!!

え、それ、家で洗濯できるの?

ちなみに、洗濯機で洗えない「エプロン」もあります。いやいやいやいや、何のための「エプロン」よ?

オフショルダーネグリジェなんて、お腹が出るどころか、私なら、朝になったら消滅してるかと・・・;;

オフショルダーは、普通に洋服でもありますけど、ずり落ちてきそうで怖いなぁ、とか思ってしまいます。

そしてあれは肩の華奢な女の子じゃないと、辛いかも・・・。

私はもう、動きやすくて、丈夫で、体型カバーしてくれれば(そして安ければ)何でも良いというタイプです。だからせめてDDちゃんには可愛い服を着せてあげたいのですが、裁縫が・・・。布はいっぱいあるのに・・・。

www.youtube.com

ちなみにアニメ「あさりちゃん」のOP

ひじてつひざげりパンチにビンタ・・・

児童虐待です。バケツもって廊下、遅刻したらグラウンド何周、とかも今では虐待になるようですし、色々、時代は変わりました。給食を居残りで完食させるとかも今では禁止。

これは本当にきついですからね。誰でも、一つや二つ、絶対食べられないものはありますから。「野菜を一切食べない」とかなら流石にマズいと思いますけど。

ギャグマンガですし、あさりちゃんは全然めげてないから良いですけど、それが元で病気になる子もいますので、暴力はダメです。親も、先生も。

とにかく、面白いマンガです!!そして、ある程度大人じゃないと解らないギャグもあったりしますので、大人でも十分楽しめると思います。

お読みくださいまして有難うございました!!