鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去絵復活プロジェクトその2:ブログ100記事になりました!!

今日は、鈴豆です。

前回ご紹介した、過去絵復活の続きです。

 

suzumame.hatenablog.com

 

f:id:suzumame:20190703111656j:plain

背景の仕上げは色鉛筆でしていきます。

絵の具がカッチカチですし、水張りもしてないもんで・・・、いや、色鉛筆って優秀です。子供の頃に使ってたようなのが現役で使えるとか!!

もう、色が氾濫してどう収集をつけていいのか混乱しつつ・・・

f:id:suzumame:20190703112503j:plain

背景が大体入ったんで、着物の文様入れていきますやたらデカいですが、老女ではないです・・・。目と手が死ぬからです。もっとシンプルな文様にしておけば良かった、と軽く後悔しつつ・・・ 

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20190703112700j:plain

何とか文様終わりました。はぁ、しんどい・・・キッツイ。

でも描きあがった時の達成感はやはりあります。

後は、目を入れたら大体完成です。

達磨みたいに、私は最後に目を入れるタイプなのですが、この状態では、ちょっと怖いって言われてしまいました;;

f:id:suzumame:20190703112925j:plain

顔部分が小さいので、緊張します。腕ブルブルです。

f:id:suzumame:20190703113005j:plain

光を入れて、紅もさしましてみました。

f:id:suzumame:20190703113119j:plain

こんな感じで、完成です!最後にUVマットバーニッシュをかけます。臭い・・・。

手持ちのスキャナが死んでしまってた(パソコンを買い替えたので、対応してくれなくなってました)ので、デジカメ撮影です(泣)。

コンビニスキャンが思いのほかひどくって・・・正直カメラのがマシです;;

一枚30円のスキャンに期待する方がおかしいかもしれませんけど・・・もうちょっと頑張ってよ・・・???

それでも便利になりましたね、昔はカラーコピーが1枚700円!!(写真みたいなテカテカ用紙で出てくるやつ)の時代もあったのです。そして画質は・・・・・・・・・・(*_*;。

だから、カラーを描こうという気にすらなれなかったです。

今回は、単だけは模様も入ってるので、原画の、カラーインクのままですが、その他の部分は、肌の色も袴や上着の影も薄い部分は透明水彩で塗り足しで、ほぼ全面塗り直しでした。

今回で、ブログ継続の1つの目安、「100記事」になりました!!最初の何回かは、挨拶だけですし、ノーカンという事で、個人的に今日で、一応100記事という事にします。「3ヶ月」「100記事」はほぼ隣接してるのですが。

読者様には本当に感謝しか無いです。

次の目標は「半年継続」ですね!!

自己満足かもしれませんが、何かを作ったり書いたりして続ける、そして発表する、これって何の意味もない事ではないと思います。

今は無料でやってるのでアドセンスも取れませんし、正直、収益は見込めませんが、PRO化・・・サイトが消えてしまうのは悲しいもんなぁ、どうしよう・・・。

あくまで自分の趣味ブログで、今まで何百枚と描いてきたイラストが未発表になってるのは悲しいですし、自分の気持ちを整理したり、言いたいこと言ってスッキリしているという面もあって、収益が無いからと言って、意味が無いとは思わないですし。

お役立ち情報とかないんで、ブログでの収益は、期待したらダメなんかなぁ。

ともかくも、続るっていうのは何事も大事な事かと思いますし、まだまだ未発表の絵もありますので、頑張ります!!
お読みくださいまして、有難うございました!!