鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「風の天使」:涼風が恋しい

f:id:suzumame:20190706091336j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「風の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・不透明水彩

「記事の管理」で見たら、もう、←向きの顔ばっかり続いていたのと、夏っぽいイラストも・・・と思いつつ。

もう、古めのイラストはかなりご紹介出来たので、掲載順はかなりチャンポンになっちゃってます。

どうしても、右利きなので、←向きの顔の方が描きやすいので、同じ方向ばっかり向きがちです。色んな角度、ポーズ、テーマ、挑戦しないとなぁ、とは思っています。

風(表面の白い線)は、不透明水彩の白で、フリーハンドで一発描きなので、手抜きっちゃ手抜きですけど、緊張感はかなりあります。たとえば、人物背景が「アクリル」とう、耐水性の画材で描かれていれば、風は失敗しても、水でこすれば落ちるんで、リテイクは可能ですが、水溶性の画材ですからね~。

アクリルも、やはり「耐水性」「重ね塗り出来る」の利点から、たまに使いますが、耐水性になる特性上、筆が傷みやすい、パレットを使い捨てにしなくてはいけない、グラデーションはメディウムを使わないと難しい、とかの難点もあります。

どんな絵の具も、多分、利点・難点があります。「完璧な画材」があったら、他の画材は用なしになってしまいますし・・・。

その「難点」すら、「魅力」に変えてしまう事が出来るのが正真正銘「一流」って事なんでしょうが、もう、一生涯、その極みには達することが出来ないんだろうなぁ・・・。山のふもとから、見上げているだけの状態です。

「3合目」位までは行きたいものです。

涼風が恋しい

「風」といえば、本当に風の恋しい季節です。

関東は今年かなり涼しいようでしたか、こちらはまずまず暑いです・・・。

何年か前、「冷風扇」なるものを買ったんです(水を入れて「気化熱」を奪う事で涼感が得られるというもの)が、正直、水だけでは、効果は・・・???です。

たっぷり氷を入れれば確かにひんやりした風は出てきますが、冷風扇の真ん前にいないといけないですし(遠くまでは冷風が来ない)、氷を大量に作るための冷凍庫の電気代の方が高いんじゃないの???って感じです。

つまるところ、エアコン代をケチりたかったわけですが・・・、無理です。

おまけに「水を入れる」分、湿度は上がるのでは???という感じです。

一番安いものなので、高いものならもっと違うかもしれないですが・・・。エアコンなし、は無理かも。

あ、逆に、冬場に「加湿器として使える」という意見もありまして、それなら良いかも???

どうしても、冷房はエアコン(電力)に頼るしかないので、節電節電と世の中も話題になるんですけど、エアコンに関しては「暖房」の方が電気食います。でも暖房は、灯油なりガスなり選択肢がありますからね・・・。

我慢して、熱中症とか病気になる方が、自分にとっても、世の中にとっても(医療費とか)勿体ないですし、病気にならない程度にはエアコンを使おうと思います。

ちなみに「ハッカ油スプレー」も作って、あちこちスプレーしたりしてます。

aromalifestyle.tokyo

ゴ○○リ除けにもなるとかで、その効果のほどは謎ですが、インコさんがいるもんで、「バ〇サン」とか焚けないですからね・・・;;

去年のようなとんでもない猛暑にならないことを祈ります・・・。

皆様も、くれぐれもお体にはお気を付けください。

お読みくださいまして、有難うございました!!