こんにちは、鈴豆です。
「サンタの天使」オリジナルアナログイラストです。
超絶季節ガン無視です。真逆です(泣)。
「みんなに愛を配る天使なんていないから~♪」という曲があったような・・・
多分これですね
http://j-lyric.net/artist/a01252b/l01d038.html
サビ部分しかメロディ思い出せない・・・(泣)。
とりあえず、「みんなに愛を配る天使」のつもりで描きました。
多分これの翌年のクリスマス時期に描いたものです。
色ムラ女王は健在です。
いやだ、そんな汚名は返上したい・・・。
広範囲の濃い色、は本当に難しい、マスキングして、エアスプレーした方がきれいだと思います。本当に、マスキングって大変で、失敗したらエライことですので・・・。あと、紙が荒れてしまいがちです。最悪、紙が剥げます。
ポスターカラーですと、比較的ムラになりにくいのですが、ポスターカラーは擦れると他の部分に色移りしたり、で、それを防ぐためのスプレーもありますが、制作中の絵にかけちゃうと、絵の具によっては、はじかれてしまうとか、結局、マスキングして保護スプレー?になると、うん、何かなぁ・・・。なら最初からマスキングしてエアスプレーしとけばいいのでは、というジレンマに揺れます。
ロングヘアが好きなのは、そういう、「広範囲の濃い色の部分」を細分化しやすいので、塗りやすくなる、という面もあります。髪を塗るのは何のかんのと言っても、楽しいですしね!!髪がツヤツヤに仕上がりさえすれば満足~だったりします、いや、もっと頑張らないとなぁ。精進します!!
リアルなサラツヤ髪、というのは、意外とアレンジヘアにはしにくかったりします。
髪モデルさんレベルだと、「ゴムやピン止めさえも落ちてくる」位なのだとか(!!)。シャンプーか何か忘れましたが、CMで、髪に虫が止まろうとするけど、スベスベ過ぎて、滑ってしまって止まれない!!というのがあったと思います。
アレンジヘアのやり方を見ると、わざと、前日からトリートメントやブローはせず、ぼさぼさのままにしておくとか、わざわざヘアアイロンで事前にカールをつけておかないと、髪同士が引っかかってくれないので、いわゆる「ゆるフワアレンジ」って難しくなるようで、大変・・・。
かといって、サラツヤストレートはやはり女性の憧れですから、シャンプーやトリートメントのCMではツヤッツヤの髪の方が多いですし、サラツヤ髪にするための矯正やトリートメントをうたっている美容院も多いです。
サラツヤ髪の、中高年女性に対して「顔見たらがっかりするからやめて」とか「痛い」とか言っちゃうのは・・・、まぁ、ほとんど僻みなような気がしますけど・・・。
パーマやカラー繰り返してたら、サラツヤ髪になれませんからね・・・。
髪は単に一例ですけど、何かを手に入れるには、何かを諦めなくてはいけないっていう事は、実生活でも多いですよね。ただ、人間は欲深いもの、あれもこれも欲しい!って思うのが悪い訳ではないですし、本音かと思います。
正直、本気で何も「欲」が無かったら、生きていけないでしょう。
とにかく、私は絵が上手くなりたいです。なにより健康でいたいです!!
若いころに比べると、欲は少なくなったかもなぁ、とは感じたり。
ダッシュしなくてもいい、散歩するように、のんびり活動で~、と思ってます。
散歩だって、続けることに意味がある(^O^)。
お読みくださいまして、有難うございました!!