鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「サンタの天使」:色ムラ女王その2

f:id:suzumame:20190706110220j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「サンタの天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩不透明水彩・マーカー

超絶季節ガン無視です。真逆です(泣)。

「みんなに愛を配る天使なんていないから~♪」という曲があったような・・・

多分これですね

http://j-lyric.net/artist/a01252b/l01d038.html

サビ部分しかメロディ思い出せない・・・(泣)。

とりあえず、「みんなに愛を配る天使」のつもりで描きました。

suzumame.hatenablog.com

 多分これの翌年のクリスマス時期に描いたものです。

色ムラ女王は健在です。

いやだ、そんな汚名は返上したい・・・。

広範囲の濃い色、は本当に難しい、マスキングして、エアスプレーした方がきれいだと思います。本当に、マスキングって大変で、失敗したらエライことですので・・・。あと、紙が荒れてしまいがちです。最悪、紙が剥げます。

ポスターカラーですと、比較的ムラになりにくいのですが、ポスターカラーは擦れると他の部分に色移りしたり、で、それを防ぐためのスプレーもありますが、制作中の絵にかけちゃうと、絵の具によっては、はじかれてしまうとか、結局、マスキングして保護スプレー?になると、うん、何かなぁ・・・。なら最初からマスキングしてエアスプレーしとけばいいのでは、というジレンマに揺れます。

ロングヘアが好きなのは、そういう、「広範囲の濃い色の部分」を細分化しやすいので、塗りやすくなる、という面もあります。髪を塗るのは何のかんのと言っても、楽しいですしね!!髪がツヤツヤに仕上がりさえすれば満足~だったりします、いや、もっと頑張らないとなぁ。精進します!!

リアルなサラツヤ髪、というのは、意外とアレンジヘアにはしにくかったりします。

髪モデルさんレベルだと、「ゴムやピン止めさえも落ちてくる」位なのだとか(!!)。シャンプーか何か忘れましたが、CMで、髪に虫が止まろうとするけど、スベスベ過ぎて、滑ってしまって止まれない!!というのがあったと思います。

アレンジヘアのやり方を見ると、わざと、前日からトリートメントやブローはせず、ぼさぼさのままにしておくとか、わざわざヘアアイロンで事前にカールをつけておかないと、髪同士が引っかかってくれないので、いわゆる「ゆるフワアレンジ」って難しくなるようで、大変・・・。

かといって、サラツヤストレートはやはり女性の憧れですから、シャンプーやトリートメントのCMではツヤッツヤの髪の方が多いですし、サラツヤ髪にするための矯正やトリートメントをうたっている美容院も多いです。

サラツヤ髪の、中高年女性に対して「顔見たらがっかりするからやめて」とか「痛い」とか言っちゃうのは・・・、まぁ、ほとんど僻みなような気がしますけど・・・。

パーマやカラー繰り返してたら、サラツヤ髪になれませんからね・・・。

髪は単に一例ですけど、何かを手に入れるには、何かを諦めなくてはいけないっていう事は、実生活でも多いですよね。ただ、人間は欲深いもの、あれもこれも欲しい!って思うのが悪い訳ではないですし、本音かと思います。

正直、本気で何も「欲」が無かったら、生きていけないでしょう。

とにかく、私は絵が上手くなりたいです。なにより健康でいたいです!!

若いころに比べると、欲は少なくなったかもなぁ、とは感じたり。

ダッシュしなくてもいい、散歩するように、のんびり活動で~、と思ってます。

散歩だって、続けることに意味がある(^O^)。

お読みくださいまして、有難うございました!!