鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「真夏」オリジナルアナログイラスト:夏休みの宿題の思い出

今週のお題「夏休み」

f:id:suzumame:20190717201818j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「真夏」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ラッカースプレー(背景)

学生の方は夏休みですが、夏休み中も登校日やら部活やらきっと色々ありますよね~。

裾フリル付きの制服なんて無いでしょうけど・・・、個人的好みです(*´ω`*)。

本当に、セーラー服しか描いてないな自分・・・。

背景の光の放射線とか・・・どうやって入れたんだろうと自分でも、忘れちゃってます。ラッカーアートのテクニックであったのを参考にはしたのですが・・・もう一度勉強しようかなぁ。

ただ、ラッカースプレーは臭い!!ので、家族から苦情が・・・(私の養生が不十分で実際あちこち汚してしまいました;;)。

上手く使えば本当に便利な画材ですが、大味になりがちですので、A4サイズ位の私の絵では、なかなか難しいという面もあります。最低A3欲しいかな・・・??

マスキング失敗したら本当に、終わりですからね・・・;;

夏休みの宿題

・・・っていつやってました??私はもう、30日から泣きながら徹夜の口でした。31日ではなくて、地味(?)に30日というのが定番で、少し学習したのか、6年生の時には29日から始めた記憶が・・・。

ちびまる子ちゃんでも夏休みの宿題を最終日に家族総出で・・・という回がありました。絵日記の所、8月15日が友蔵(おじいちゃん)担当で、「終戦のラジオを祖母と聴いた・・・」みたいな内容を書かれていて・・・いや、ちょっと・・・となる所とか、

31日に、たまちゃんたちが遊びに来て「8月31日に遊びに来れる人がいるとはどういうことだ」という心の叫びとか、いやもう、解りすぎてお腹が痛かった・・・。

皆最終日辺りに泣きながらやるのが夏休みの宿題ってもんじゃないの~~~???って思ってたんですが、意外にも7月中に終わらせて後は遊んでた、という人もいっぱいいらっしゃて、今更ながら驚いています。

最終日に泣くながらやるって言うのも、何かの番組で、悪いことではないと言われていたので・・・少し安心しました。

流石の私も中学位になりますと、少しは計画性が身に付いたのか・・・8月25日くらいから始めるように・・・;;

日記は本当に、大変ですよね、その日の天気なんて・・・昔は解らなかったんです。あてずっぽでした。

私が大人になったころ、新聞で「夏休みの間の天気表」が載るようになって、そのうち、ネットで検索できるようになって・・・、いやはや、便利な世の中になりましたね~。それだけに、昔では考えられなかった苦悩も、今の子にはあるかと思います。

ラインの返事なんて・・・好きな時に書いたら良いよ~、ライン外しとか、怖いなぁ。親がスマホを買ってくれないってだけでいじめられたりとか。私もファミコン買ってもらえなくて仲間外れになったから解りますよ・・・;;

上手い事、便利な所だけ取り入れて楽しく生きましょう(*^▽^*)。

楽しい夏休みをお過ごしください♪

お読みくださいまして、有難うございました!!