鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「かぐや」オリジナルアナログ平安イラスト

f:id:suzumame:20190718004521j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「かぐや」オリジナルアナログ平安イラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩

これも古めのイラストになります。

濃色の袴、夏っぽい(「竹取物語」のラストシーンって季節いつなのか解りませんが・・・夏っぽい気がします)衣装で、となると・・・やたら地味です;;

夏場なら、着物も単と袿だけかなぁ、と・・・。

あ、月へ帰るシーンならば・・・羽衣が要ったのでは( ゚Д゚)!?

ただ、竹取物語は「平安初期」作品なので、所謂「平安装束」が成立する前なので、絵巻物ではかぐや姫十二単っぽい衣装を着てることが多いですが、実際には月からの使者が着ているような、奈良時代風の衣装だったかと思います。

竹取物語」自体、フィクションですし、絵巻物にするなら、平安装束の方が確かに見栄えするかも・・・。飛鳥奈良時代の装束も凄く好き(と言えるほど詳しくは無いのですが・・・)なので、描いてみたいなぁ、と思ってます。

実の所、ジブリの「かぐや姫の物語」は未視聴でして・・・

絵が・・・何かなぁ。馴染めなくって・・・。

でもあの水彩風タッチをアニメにするってすっごく大変なようで、主線でしっかり囲っていないと、デジタル彩色の場合は特に大変(塗りつぶしツールが使えない等)・・・というのは、少しCGかじった身としては解りますし、特にアニメーションとなると・・・もう未知の領域です。

なので、「かぐや姫の犯した罪」も知らないです・・・。私としてはネタバレ全然OKで、推理小説でもマンガでも「ラストから読む」とかいう超外道だったりするので、ネタバレで検索してみようかな。なかなか、「ネタバレ注意」とか書いてあっても、本気でネタバレなサイトは少ないような・・・。

ちなみに「かぐや姫」をモチーフにしたマンガとしては

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

輝夜姫 7【電子書籍】[ 清水玲子 ]
価格:686円 (2019/7/31時点)

楽天で購入

 

清水玲子先生の「輝夜姫」も有名です。

バストアップの顔だけ背景一色でこの迫力!!!

竹取物語」はモチーフ程度で、ストーリーは全然違います。

結構「百合」要素が強く、作者様のあとがきで、「世の中BLばっかりで、だれか女同士も描けよ~」みたいなコメントがありましたが、当時は、百合なんて、その、描かせてもらえなかったんです。私も、女同士の恋を描いたことありますけど(※エロではないです)、男同士に変更するように担当さんに指示されて、泣きながら描き直し・・・(男性描くのが超絶苦手なんだよ~)、でも、成績上がらなかったんですわ。

言う事聞けば、成果が出るんなら、無理してでも描きますけど、そうじゃないとなると、何なんだろう、って疑問になります。結果が変わらないなら、描きたいもの描きたいです。

これからは、もう好きなものだけ描こうと思います。

好きなものだけ描く=手抜きではないのです。好きなものだからこそ、一枚一枚、大事に大事に描きたいですし、堂々とそう言えるだけの実力(呪文)が欲しい・・・。

kalafinaの「Magia」良いですね!!聞きほれてしまいます。

www.youtube.com

ただ、私は「心が砕けてもいい」とは思えないし、ちゃんと眠りたい・・・です。健康第一・・・(若いから言えるんだよぉ~~~とかついついちゃちゃ入れちゃいます);;

それでも、何歳になろうが、まだまだ一生、修行です。

お読みくださいまして、有難うございました!!