鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ブログ4か月になりました:新作開始

こんにちは、鈴豆です。

おかげさまで、8月5日で、ブログ開設4ヶ月になりました!!

そろそろ、新作もチャレンジしていきます。

f:id:suzumame:20190719004023j:plain

何というか、もう、カオスです。

f:id:suzumame:20190719004132j:plain

どの線が上に来るのかとか混乱しつつ、水彩紙にトレスして、ペン入れ・・・。

ペン入れは、ダイソーの「顔彩色」・・・再販してくれないかなぁ・・・、片方が筆ペンで片方が細ペンになります。インクが干からびてなくてよかった・・・。

スマホカメラってライトが出るって知らなくて・・・、自分の影が写りまくりです。

f:id:suzumame:20190719004350j:plain

大体、ペン入れが終わりました。背景は、ゴシック建築の教会風、あくまで「風」です・・・;;

f:id:suzumame:20190719004548j:plain

水張り完了・・・のはずが、この後とんでもない悲劇が・・・。

生乾きの状態で板から剥がしてしまって・・・、

ベッコベコ

に波打ちました・・・(@_@。!!!!!

あ、張ったままで描かなきゃいけなかったんだ・・・、8年のブランク恐るべし・・・、いやブランクのせいなのか?そもそも勉強不足過ぎる・・・(T_T)!!

大慌てで再度裏から表から水塗ってプレス・・・、脂汗出た・・・、パニくり過ぎて、ベコベコ写真撮る余裕がありませんでした。

f:id:suzumame:20190719005124j:plain

何とか平たくなり・・・着彩です。今回は、リハビリも兼ねているので、肌はアクリル着彩(耐水になりますので)、それ以外は透明水彩で・・・、色鉛筆大先生のお世話になるべくならない方向で・・・。

f:id:suzumame:20190719005350j:plain

もう、水を入れるたび、仮止めテープを押し上げる勢いでベコベコしてくるのです。もう、表からは水塗れないので、仮止めテープを剥がして、裏面と、板の方に水を塗って、密着させる感じでプレス・プレス・プレス・・・。

f:id:suzumame:20190719005617j:plain

何度も何度もプレスにプレスを重ねていたら、徐々にベコベコはマシになっては来ましたが、まだベコベコです。

おまけに絵の具もカッチカチ・・・、青系がとにかくカチコチで・・・、たまらず「世界堂」で色々注文しました。

青系の透明水彩をとりあえず入手しようと近くの文具屋に走ったのですが、無い。

「あの・・・透明水彩って無いですか?」って店員さんに聞いたら

「透明・・・水彩???何ですかそれ。普通の水彩と、何が違うんですか?」と。置いて無いかも、とは思いましたが・・・まさか名詞が通じないとは(ノД`)・゜・。。

透明水彩ってそこまで、マニアックな画材なのか?????そう言えば、小学校で使うのは、マット水彩(不透明水彩)ですね。

あらゆる画材を1か所で購入するならばやはり天下の「世界堂」です。

近場に大型画材屋があれば良いのですが・・・無いです。

楽〇とかのショップだと・・・、色鉛筆が単色購入出来ないとか色々ありまして・・・。絵の具や色鉛筆が単色購入出来ないというのは、もう致命的です・・・。好きな色ってやっぱりある程度決まってくるので・・・;;オリーブブラウンとかモスグリーンとかすぐ無くなるのです(;´Д`)。

というわけで、プレスしつつ、一旦保留です・・・。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!