鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「夏夜」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:電気代の怖い日々

f:id:suzumame:20190728110332j:plain

こんんちは、鈴豆です。

「夏夜」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

鉛筆(黒)でガッツリ背景を塗りつぶすのが好きだったりします。画面が黒くなると、描き込めた気がする錯覚に陥ります。

湿気の高い時期は本当に色鉛筆は色が乗らない・・・。鉛筆はそうでも無いのですが、色鉛筆は・・・;;

お盆休み・・・嬉しくない~、どこに行っても混んでるし、旅行は高いし、こんなに暑いのに出かける気にもなりません。というか、台風・・・。

GWの10連休なんて、逆にボケてしまって、休み明け滅茶苦茶しんどかったです。交代制で休み取れたら良いのになぁ・・・。

真夏になればもう、否応なくエアコンをかけることになりますので、湿度も下がるのでまだ良いのですが(でもうちのエアコン、除湿にすると再加熱という余計な事をしてくれるので余計に電気代かかる・・・、普通の冷房で、設定温度を下げるしかない、素直に除湿だけしてくれよ)、一番辛いのは、梅雨時とか、気温的には耐えられるものの、絵を描くためにドライをかけざるを得ない訳です、電気代・・・。

電力自由化になって、乗り換えれば結構安くなるとか言われてますが

うちはオール電化なので、乗り換え不可・・・。いや、乗り換えるのは自由なんですが、また関電に戻したいとなっても、

「はぴeプラン」に再加入が出来ない訳ですよ(2,015年に新規加入が停止されています)。何、この落とし罠・・・。

はぴeプランとは・・・、時間帯によって電気代が変わるシステムで・・・、深夜などはかなり安くなりますので、エアコン点けっぱなしで就寝、というのにはあんまり罪悪感を感じずに済む、というのは大きいです。

ただし、平日の日中は割高になりますので、昼間は誰もいない、という共働き世帯にはお勧めですが、日中人がいて電気使うんなら・・・、う~ん、どうなの?

他の電気会社に替えて、比較検討してみたいですけど、それが出来ない!!

オール電化は、メリットもありますが(IHコンロはタイマーがあるので、結構鍋をほったらかしに出来るとか、掃除が楽とか・・・土鍋が使えなくなるという難点もありますが)、正直、新築で家を建てる際にオール電化にするなら良いかもですけど(ついでに太陽光発電もつけておくとか)、後からリフォームは、工事代が別途でかかるわけですから、う~ん、元取れる???

電気代が安くなる!!が謳い文句だったわけですが(当時は原発がいかに安全か!というパンフレットがそこかしこに・・・)、震災後、電気料金がどんどんどんどん値上げされて、正直「安くなる」はちょっと・・・、おまけに、計画停電とかなんとかかんとかまで・・・

ライフラインが電気のみ」という状態で停電されたら・・・死にます・・・。

震災後はオール電化の宣伝もぱたんと息をひそめたような・・・最近また、宣伝されてきてますが。勿論、今の最新オール電化はもっと発達していて、本当に電気代が安くなるかもしれません。

機械ものは本当に、10年も経ったら…遺物状態です。

現代人は、停電に遭うと何もできない!!ここは弱いところですね・・・。

計画停電は幸い回避出来ましたけど、

ライフラインを一つに絞るのは、危険なんじゃないかなぁ、と思い知らされました。

何といっても、「お試し」が出来ない訳ですよ・・・、これは痛い。

オール電化にして、わざわざ、ガスに戻してる方もいます。二重で工事代かかるのに。お風呂が、とにかく不便・・・。浴槽にお湯張ったら、お湯無くなるんですよ。私は風呂嫌いでシャワーで良いってタイプなので良いんですけど、普通の日本人ならきついですよ、多分・・・。「テルマエ・ロマエ」面白かったなぁ。

映画版は、いくら勉強したからって、素人がいきなりあんなにラテン語ペラペラになる???って疑問ですけど・・・。ローマ人設定を日本人で、っていう発想が面白いです。阿部寛、誰よりも(外国人キャストよりも)顔が濃いし!!

皆様も、熱中症にはお気をつけて、猛暑を乗り切りましょう!!!

お読みくださいまして、有難うございました!!