鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「金魚姫」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:夏祭りと言えば「金魚すくい」

f:id:suzumame:20190804115610j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「金魚姫」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

背景の水面も鉛筆なのですが、色鉛筆で、青系の色にしたらもっと水っぽさが出るのかなぁ、と思ったり。

ですが、鉛筆って、ボカシも綺麗に出るし、失敗しても消せるし・・・便利な画材・・・、あ、今は「消しゴムで消せる色鉛筆」と言うものがあるとか。発色や塗り心地の方は試してみないと分かりませんが・・・。

ボカシがが綺麗に出る、と言う面では、「パステル色鉛筆」と言うものもあるのですが・・・紙のコンディションによってなのか何なのか・・・、保護スプレーも何もかけていない状態でも、色が乗る所と乗らない所があって・・・、まだまだ研究が必要です。

金魚のしっぽのフリルって凄く綺麗で・・・、ペットショップに行くと水槽の前で見とれてしまいます・・・、水中でひらひら揺らめくのがなんとも幻想的!!

姫様の着物の裾をフリルっぽくして、「金魚風」を目指してみました。

夏祭りと言えば「金魚すくい

昔、某投稿雑誌の4コママンガで

金魚すくい」が「金魚救い」と書かれていて・・・す、救わねば~~~~!!となるエピソードがありました。投稿型のマンガってこういう、あ~、解る~~~!!って面白いんですよね。

金魚すくい・・・、私はめちゃくちゃ下手です・・・。子供の頃などは、1匹もすくえないのが普通でした。

金魚すくい名人とか出てくるテレビなどでコツを学び・・・、何とかかんとか5匹くらいすくえるようになったかな・・・???そして「大人」が金魚すくいに参加している図に周囲からの白い目・・・。子供か、子供連れじゃないと変、みたいな。

子供の頃はお小遣い少なくて出来なかったんだよぉ・・・。

ただ、金魚をもらっても、飼育する設備が無いので・・・、金魚自体は辞退で。

今は動物愛護の観点から、「金魚すくい」は減っていて、「スーパーボールすくい」とかが増えてる感じですね。

確かに、生きていて、泳いでいて、ピチピチはねるものをすくうから面白いという面はありますが、金魚だって、人間に弄ばれるために生まれてきたわけでは無いのですし・・・。

ちなみに「聖☆おにいさん」によりますと、金魚をその辺の川に逃がす、というのは、生態系を乱すし、そもそも野生では生きていけないのでダメなんだとか・・・。その後、神仏の力によって進化?して数も増えてしまった金魚達は、天界の計らいによって・・・

ガンジス川」に放流。

「あそこで生きていけたら宇宙でも生きていけるよ!!」byブッダ

ガンジス川は残念ながら日程の都合上、行けなかったのですが・・・、インドは、色んな意味ですさまじかったです。もうちょっと治安と衛生面が良くなったら・・・また行ってみたいですけど・・・、かなりキツかった。

あ、カレーは大好きなので、3食カレーは全然平気でした(本当に3食カレーでしたが、小麦粉使わないサラッとしたものですし、味付けも違いますから、飽きはしなかったです)!!

お読みくださいまして、有難うございました!!