鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「向日葵の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト

f:id:suzumame:20190814111623j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「向日葵の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

袖口のリボンや、襦袢が赤とか、多分実際には無いだろうというアレンジにはしていますが、基本白と赤の組み合わせの巫女装束好きすぎる・・・。

職業系制服でこれ以上可愛い衣装があるだろうか・・・。

ロングフレアのメイド服も捨てがたい(別に捨てなくていい)!!

とにかく布たっぷりヒラヒラふわふわ~が好きなのです。

あと、巫女さんとか平安の姫は、好き放題黒髪ロングヘアに出来る!!

黒髪ロングのツヤを鉛筆で入れる作業大好きだ~~~、画面が黒くなると、すっごい描き込んだ感になる錯覚もあり(;'∀')。

本当は巫女さんって髪は後ろに一つ束ねが基本で、厳しいところだと、前髪も切ったら駄目だとか(冠をつける事が多いからというのと、神道では髪は神に通じる神聖なものなので、基本切ってはいけない。でも神主さんは切ってるし、あれ?何で???)、昔、巫女さんを集めて、実状を語り合う、っていうTV番組がありました。

随分前(私が子供の頃)なので、今は多少事情が変わっているかもしれませんが

髪を切れない、染められない、パーマもダメ、マニキュアやピアスも禁止、お正月休めない(そりゃそうだぁ!!郵便局員さんもお正月休めない・・・結構お正月休めない、って職種は多いですね、昔はスーパーとかは5日とか6日とかまでお休みだったから・・・、お節料理がなかったら食べるものが無い!!!っていう事はリアルにあったのですが、最近は1日2日からスーパーも開いてますしね、便利な反面、働いておられる方は本当に大変だと思います・・・)、あと、何より「彼氏禁止」・・・若い女の子にはキッツイですよね;;

そろそろ夏休みも終盤、宿題ラッシュの時期でしょうか・・・、フフフ、苦しみ給え、そうやって大人になってゆくのだよ・・・。フレー!フレー!

一時はゆとり教育なんちゃらで「夏休みの宿題を無しにしよう」っていう動きもあったようですが、今の子はすごく宿題多いみたいで・・・、大人の都合に振り回される子供たちもたまったもんではないですね・・・。

自由研究&工作辺りは家族総出て手伝ったりありますよね、

工作の発表会とか、どう見たってそれ「お父さんかお母さんの超大作やん???」な段ボールアートとかいっぱいあった!!

ただ、中には、本当に自力でめちゃスゴなアート作品を作る小学生だっていますからね・・・、ただ、普段の「図画工作」とか見てれば、その子が作ったかどうかなんて先生なら見分け付きそうですが、いい加減な先生もいてますしね;;

最近はTwitterとかで、中学生の子が絵をアップしてたりするのですが、嘘やろ!!!!????って叫びたくなるような上手い子もいて・・・、自分の中学生の頃の絵を思い出すと・・・赤面・・・。

そもそも、カラーなんて描いたこと無かった・・・、ノートに落書きのレベルです。

でも、逆に60歳から絵を初めてデビュー!とかな方もいらっしゃいますし・・・、人と比べても仕方ない。自分が楽しんで描き続けるというのが一番です。

これからも、楽しみつつ頑張ろうと思ってます!

お読みくださいまして、有難うございました!!