鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

DDサリー風ドレス:インドで意外に思った事

f:id:suzumame:20190816125805j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ドールドレス最近全然UPしてなかったなぁ、という事で、ドールドレス・・・

いや、これドレスって言って良いのか・・・なんですが、一応サリー風です。

インドのサリーって基本的に一枚の長方形の布をグルグル巻きつける感じなのです。

一応、サリーの着付け方、という本があったので参考に・・・。

素材は、薄手のストール、スッケスッケなのでアンダースカートは必須です;;

プリーツをたっぷりとればとるほど、座った時にボリュームは出ます。

一応、サリーって、6メートル40センチとか決まっていると、インド旅行時の現地係員さんに言われましたが・・・、通販で輸入のインドサリー見ると、5メートル80センチとかものある・・・ん??あれ??

f:id:suzumame:20190816130211j:plain

背景が寂しすぎるので・・・

flowerillust.com

やはりこちらから、素材お借りしまくってます。

インドならやはり蓮・・・、ん?日本でも中国でも蓮はメジャー、エジプトでも花と言えば蓮、品種が違うかもしれませんが、蓮は古代より世界中で愛されてますね!!

1/3スケールのドールなので・・・、単純に2メートルの布が必要なのですが・・・、ストールだとちょっと足りないです。もっと長い布を用意してリベンジしたい。

ドレープがちゃんと出る、柔らかい布で。このストールはスッケスケな割に、割とハリがありまして、ドレープが綺麗に出ないんですよね;;

f:id:suzumame:20190816130904j:plain

ひたすら花の素材で誤魔化しました・・・、ドール撮影のセットなんか組めないし~、カメラも古くてしょぼいぃ~~~、一眼レフとは言わずとも(多分自分でレンズ交換とか出来ないんで、素人仕様ので良いです;;)、もう少しマシなのが欲しいです。

f:id:suzumame:20190816135720j:plain

CLAMP先生「聖伝」より

乾闥婆王みたいなヘアアレンジにしてみたかったんですが、グッシャグッシャに絡まってしまって無理でした;;天王様、両親がアレなのに奇跡のように人格者に育つとは!!

f:id:suzumame:20190816140003j:plain

随分前ですが、インド旅行の時のタージマハル・・・もっときれいに撮りたかった!!

f:id:suzumame:20190816140113j:plain

「宮殿ホテル」とかツアーには書いてありましたが、なんちゃって宮殿ホテルでした。格安ツアーだし良いんですが、なんと!!布団が無い!!クーラーがこれでもかとガンガンで、シーツ一枚・・・寒かった;;クーラーを弱くして、なんて言えるような語学力も無し。今みたいな、「翻訳アプリ」無かったですし。

現地係員は、インド人の方でしたが、とても意外だったのは

ガンジーが嫌い」

だそうなのです。

つまるところ、イギリスという大国の庇護下にあれば、確かにインド人は下に見られ、支配者はイギリス人。ですが、インド経済としては豊かだったわけで、イギリスから独立した事で、インドは一気に貧しくなった。ガンジーのしたことは、インドの為にはならなかった・・・というのがこの方の見解のようです。

インド人の方が言うのですから、説得力がありますね。勿論全てのインド人がガンジー嫌いな訳はないでしょうが、そう感じる方もいらっしゃる、というのに驚いたんです。

「独立の父」と皆に崇められている印象でしたので。

確かに、解る気がします。もし、日本がアメリカと完全に手を切って、敵になったら?と思ったらどういう事になるか・・・、これは想像するだけでも恐ろしい。

独立という「誇り」のために、「豊かさ」を捨てられるか、と言ったら・・・厳しいでしょう。

ですが、インドは公用語を英語にしてますし(これは国際化を図るうえで重要!!日本も今は小学1年から英語を必須にしてるようで、良いことだと思います、中1からでは正直手遅れかも;;)、数学教育とか発達してますし、きっとこれからどんどん発展していきそうです。

もう少し治安や衛生が良くなったら・・・また行ってみたいです。そして出来れば「冬期(11月~2月)」に行きたいです。流石に暑すぎでした。日差しが痛い痛い!!日焼け止めどれだけ塗っても、焼けまくり。日焼け対策は万全にしましょう。

4月か5月が一番暑いらしくって、本当に50℃とかになるとかで;;GWにツアーとかは正直お勧めしません;;

お読みくださいまして、有難うございました!!