鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「平安少女」色鉛筆&鉛筆イラスト進捗状況

こんにちは、鈴豆です。

「平安少女」続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20190822132413j:plain

白目のままでは怖いという事で・・・、うっすら下塗りだけ入れました;;

髪飾りの色も入れていきます。前回とどの辺が変わったの??という感じですが、着物の影も入れている途中です。

白っぽいものは、どう進んだのか解りにくいのが悲しい(>_<)。

f:id:suzumame:20190822132748j:plain

着物の柄も入れていきます。今回は地文様は無くて、丸文様のみ・・・。

夏用の装束は、厚みを軽減するために、地紋は無かったんじゃないかなぁ・・・という勝手な解釈です。二重で刺繍入れたら、重くなりそうなんで;;

固めの水彩色鉛筆で塗って、水で馴染ませていきます。硬質水彩色鉛筆、良いですね、細かいところには重宝します。

f:id:suzumame:20190822133036j:plain

う・・・、SDドールちゃんみたいな「プルンプルンの唇♪」にしたかったのですが・・・ちょっと紅が濃すぎたのと、立体感が・・・自分の印象と違う・・・、描き直しが出来ないのがアナログの辛いところ・・・、多少は修正できるかやってみます・・・。

憧れの「プルンプルンの唇」・・・。

f:id:suzumame:20190822133428j:plain

着物の文様が入りました。地味~に大変・・・。

やっと楽しい楽しい、髪のツヤ入れです!!

鉛筆は、周りに汚れが飛びやすいので・・・最後に入れるようにしてます。定着液かけても心配;;

あと、食べ物でも、美味しいものは最後にとっておく派・・・だったりします(;'∀')。

ちなみに、ジブリの「かぐや姫の物語」がラインマンガで途中まで読めるんで(ラストの方は有料になります、多分そのうちTVでも放送すると思うので気長に待ちます;;「アゴ帝」早く見たいぃ~~)、読んでみました。

翁が「出世欲」に駆られて、かぐや姫を「高貴な姫君」として大々的デビュー(?)させたいという感じで。

裳着の式の前に眉毛を抜いて、お歯黒にするんですね。

そんなことをしたら、汗が目に入る、口を開けて笑えない!!と姫は抵抗するのですが、「高貴な姫君は汗をかくとか口を開けて笑うとか、下品な事しません」という教育係。

外に出て走り回ったり、楽しいときには思い切り笑ったり、悲しいときには涙を流して泣いたり・・・そんなのは人として当たり前の事。

「高貴な姫君は人では無いのね!!」というかぐや姫の叫びにしんみりと来ました。

昔は「アイドルはう〇こしない」とか言ってましたけど、う〇こしなかったら、人でなくても、動物だって死んでしまいます。生き物ですらないと・・・???

まぁ、「夢を売る商売」なので、「生きている人間」というより天使や妖精とか、非現実世界の住人みたいな感じだったんでしょうか。

お歯黒って、口を開けて笑えないようにするものなのか、当時はそれが「美しい」とされていたのかと思ったのですが・・・、あと、虫歯予防の効果もあったとか。

歯医者さんとか無かった時代なら、確かに虫歯予防は超重要・・・!!

f:id:suzumame:20190822134912j:plain

第二段階ツヤ入れが大体終わったところです。顔周りは汚れ移りが怖いので最後に入れます。

鉛筆、光に反射するので、カメラだとテカテカになってしまうのが辛いところ。

次回へ続く・・・。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!