鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「千古」色鉛筆&鉛筆イラスト完成:ブログ5ヶ月になりました

こんにちは、鈴豆です。

平安少女メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20190825211505j:plain

白目のままで怖いので、下塗りだけ目を入れました。

髪を段々黒くしていきます。

鉛筆での髪のツヤ入れは楽しい・・・、前面の花の部分は避けて塗るのが大変です。あと、顔周りは鉛筆の粉が移りやすいので、最後に入れます。

f:id:suzumame:20190825211816j:plain

大体こんな感じで、髪のツヤと、黒目を入れました。

鉛筆って写真で撮ると光を反射してテカっちゃうのです;;

唇の立体感が・・・納得できない・・・。

f:id:suzumame:20190825211958j:plain

髪の筋?を足して、主線も強調していきます。

f:id:suzumame:20190825212152j:plain

何がどう変わったの??と自分でも良く解らない状態ですが・・・、唇をちょっと調整しました。後から変更できないのがアナログの辛いところ・・・。

f:id:suzumame:20190825212357j:plain

さらに唇を少しいじって、写真撮り直し・・・

意外にも古いデジカメ(7~8年前の)より、スマホカメラの方が、新しい分、もしかして少しセンサーが良いのか、デジカメよりマシかも・・・な感じです。

タイトル「千古(ちふる)」完成です!

「千古」は平安期の実際の女性の名前だそうで・・・大体、平安女性は「〇子」と「子」の付く名前が多い・・・、という以前に、女性は一般に名前を公開しないそうです。

男性も女性も「本名」を知られると呪術的に「支配」される、という考えがあったそうで、本名で呼び合う事はほとんど無かったとか・・・。

男性ならば、文書で名前が残るのですが、表に出てこない女性はほとんど文書にも残らないのですね。名前が残るのは皇后・中宮レベルでしょうか?

紫式部清少納言も、役職名ですし、誰誰の母、とか誰誰の女(むすめ)と言う感じで。

f:id:suzumame:20190825221357j:plain

顔の部分のアップ。鉛筆系は基本、ホワイトが弾かれてしまうため使えないので、

右目のまつ毛の辺りは、避けながら塗りました。

これ以上唇触ると、たらこ唇になりそうなのでこの辺で。たらこ唇も可愛いと思いますが;;

カラーインクホワイトかアクリル絵の具なら、鉛筆の上から使えるかもなので、ホワイトが使えると大分印象が変わりますね。

ところで、ブログが5ヶ月になりました。

お読みくださっている読者の方々に感謝いたします。

何とかかんとか、今の所毎日更新が出来ていますが、ややネタ切れ感も・・・。

もう、「聖闘士星矢」と「王家の紋章」のレビューをひたすらやっていればネタ切れしないかも~~~、って思うんですけど(すごい好き!!!)、とりあえず、絵が無くなるまで頑張ります。

データ消失してなきゃまだまだ余裕なのに~~~;;

新作は、半月~一ヶ月くらいかかってるので、メイキング進捗をご報告するにも亀の歩み(と言うか、描けない日もありますし)になりますし・・・。

カメラとかスキャナとか、目星をつけているものが値下げしないかと、今か今かと待ち構えているのですが・・・もしかしたら来月増税ですから、それまで値下げしないかもですね・・・。増税前に買いたいと思う反面、増税後に、消費の落ち込み対策でセールするとかあるかもで、それはもう「賭け」なんですね。

いや、もう、値段とか気にせずお買い物が出来るようになりたいです!!絵を描く以上は、必要経費ですし。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!