鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「女神の午後」色鉛筆&鉛筆イラスト:色鉛筆難民です

f:id:suzumame:20190826125846j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「女神の午後」色鉛筆&鉛筆イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

私としては、洋風のイラストで色鉛筆メインの物は少ないです。和物みたいにガッツリ黒髪に出来ないので、色鉛筆で髪のツヤ入れした後に補助的に鉛筆・・・という感じですね。色鉛筆の柔らかい雰囲気は、和物より洋物の方が合いそうなのですが、

私としては和物ってがっつり濃く塗れるので、色鉛筆でゴリゴリやるのが好きだったりとか。

白い点々は、除光液(アクリルリムーバーでも良いかも)を染み込また綿棒で叩くと、ちょっと色が抜けたりするので、そんな感じで入れました。

電動消しゴムでも良いかもしれないですね。

ただ、色鉛筆でも、主線は耐水マーカーで入れたりするので・・・消しゴムではマーカー線までは消えないので・・・、なかなか悩ましいです。

色鉛筆画なら、主線から色鉛筆にするべきかとも思うのですが、主線をなぞった後、消しゴムかけるとほとんど消えてしまって、大変なのです;;

そういう、主線を取るために

「硬質色鉛筆」っていうのがあったんですが・・・、まさかの販売停止;;

そして、私は結構、硬めの色鉛筆が好きなんですね、高級色鉛筆ってやたら柔らかいものが多くて・・・、グニュ~って潰れる感じ・・・、細かい部分を描き込みたい時困るのです。多分、「ロウ」が少ない分、塗り重ねが出来る、混色が容易である、湿気の高い環境でも影響が少ない(硬めの色鉛筆は、湿気が高いと本当に色乗りません、髪が凹むだけです)ところが、「高級」たる所以かもしれないのですが・・・、

硬めのでゴリゴリやりたい私には・・・本当に困ってます。

硬めの色鉛筆は、子供向けのラインが多く、お値段も安めなのは嬉しいのですが・・・色数が少ない(36色とか・・・)!!有名なのは、三菱880系とかトンボ1500系とかですね。

プロの方にはやはり、混色や発色や伸びなどが悪いと不評(三菱880系は意外と値段の割には高評価だったりもします)だったりですが・・・、私は愛用してます。

というかこのラインですら、柔らかすぎると感じる面もあったり・・・、昔はファーバーカステルの、安め・硬めのラインとか、他メーカーでも色々あったのですが(そして「単色」で売ってくれないと困るのです)、どんどん、所謂「プロユース」商品以外の、安め・硬めの色鉛筆が生産終了の動きで、残ってるのは

「トンボ色辞典」位でしょうか・・・。

あと、天下の「世界堂」さん・・・、クーピー(思い切り子供向け、私も幼稚園の頃使ってた・・・)とか置いてくれてるのに、何で

三菱880系・トンボ1500系

扱ってくれてないのですか・・・;;

(あ、でも子供向け「クーピー」とか「クレヨン」で超絶リアル画を描かれる方もいらっしゃいますので、要は使いよう・・・。)

意外にも、気になっている水彩紙とかも扱ってないものもありまして。

で、別々の場所で買うと、送料とか色々・・・問題があるのです。

やはり、大きな画材屋まで行って、自分の目で見て買った方が良いのですけど、ちょっと遠いのですわ・・・。

ただ、硬めが好きと言っても・・・100均で12色入りのやつとかは、本気で色が出ない・・・んで、もしかして「鉄筆」代わりに使うと良いかもしれません。ほとんど「ロウ」です。随分前に、知り合いが持ってたのを使わせてもらっただけなので何とも言えませんが、買う気になれない・・・、もしかして、硬質色鉛筆代わりに、「主線取り」に使えるのかなぁ???

お使いの方いらっしゃいましたら、感想などいただけると嬉しいです。

100円なんだから自分で確かめろよ・・・ですけど;;

ダイソーやキャンドゥにアルコールマーカー(コピックみたいなの)あるらしく、なかなか良い!!というレビューもあるので、気にはなってます。コピックは高いですが、100円で二本入りですから、お試ししてみても良いかもなんですが、アルコールマーカーはやはり退色が・・・なんで;;UVコート掛ければ案外大丈夫だったりするのかなぁ?

一流のプロの方でも、100均の画材も使い分けたりするそうなので、安物はダメ!!とはなから切り捨てずに、試してみたら良いのでは??って思います。

とにかく、色鉛筆難民状態で困ってます・・・。

色鉛筆民を増やして、廃盤品が復活されるべく、色鉛筆布教活動頑張ります!!

お読みくださいまして、有難うございました!!