鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「緑の天使」オリジナルアナログイラスト:気分上げていきましょう!!と言いつつまた愚痴

f:id:suzumame:20190830105614j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「緑の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー

割と初期のイラストですが、全身を入れられたのと、髪のふわふわ感とか個人的に気に入っているイラストです。

マーカーは、コピックではなくって、顔料系の細いペンタイプです。色鉛筆に近い感覚で塗れるので楽しいです。絵の具に筆だと、細い線の連続になる髪の着彩はすごい緊張します;;

ただ、硬いペン先ですから、あんまりゴリゴリやると紙が剥げて来ちゃったりとかはちょっと注意・・・、あと耐水タイプなので失敗したら、何とか誤魔化すしかないです;;ちょっと線がはみ出た、程度で全部描き直しはキツイので・・・邪道ですが;;

そういう、ちょっとした失敗を誤魔化すのが非常に大変なのがアナログの弱みで・・・、う~ん、デジタル移行したい~~~、って思いますけど、

絶滅危惧種アナログ民保護活動」の使命(なんやそれ)に勝手に燃えております。

昨日は色々グチグチ書いてしまいましたが、たまには毒抜きをして、これからは気分上げていきましょう!!とフワフワキラキラ(って勝手に思っているだけです)天使ちゃんのイラストアップ・・・、と思ったら

Photoshopエレメンツ2.0ではこのデータ・・・開けませんで、またしてもスクリーンショットで取り込みという・・・、横向けにしてフルサイズですから多少大きめに取りましたけども・・・、元の600dpiサイズには全然・・・;;えええ、ゴールデンウィークに全イラストデータ、Photoshopエレメンツ2.0で開けるか確認した時は開けてたのに、何でだよ~~~!!!と気分ダダ下がりだったりしてます。

いや、本当に、「エレメンツ2019」買わないと・・・、もしかして画像編集位、フリーソフトであるのかも・・・とは思うんですが、機械オンチの私には「説明書」も無いフリーソフトが使えるかという不安。

あと、ダウンロード時に要らないソフトというか変なものがくっついて来たりあるので、ウィルス対策はしてると言っても、うっとうしいたらないとか、色々・・・。

昔は、イラスト投稿時に「Photoshop形式」で提出しないといけない所もあった(人物と背景は別レイヤーでとか)んですけど、別に今はPhotoshop形式じゃないといけない訳でもないですし・・・、いやホント、今はどうなってるんでしょう。

ソフトなんかは、セールとか基本無いような気がするので・・・、増税前に買うなら買った方が良いでしょうね・・・。

う~ん、「2.0」から、「アップデート版」で「2019」行けるのかなぁ。買ったはものの、17年前のソフトからのアップデートは非対応です・・・とかあったら嫌だよ~(その場合は返品・返金が出来るんなら良いですけど)。

大容量ファイルが壊れてしまうようでは、新しい高解像度スキャナを購入したところで、ソフト側が、大きいサイズのデータを扱えないんではどうしようもないです。

特に最近描いているイラストはA4より大きいので・・・二回に分けて分割スキャン、PC上で繋ぐという、とんでもなく面倒臭い作業が必要になり(だからこそ、A3まで行けるコンビニスキャンにすごく期待したんですが・・・全然ダメです)、その作業に耐えうるソフトが当然必要なのです・・・。あと、大きなモニター。モニターは23型位のがあるので・・・2画面にすれば・・・。

で、ダブルモニターに出来るだけの「パソコンデスク」がまた要るんですよ。どんだけ金かかるんだよ・・・。絵さえ描かなきゃ、こんな出費無かったんだよ、って思うと、すごく罪悪感が;;15.6型程度のノートPCのモニターでは作業スペースが小さすぎて、また、色味の調整もそんなに細かく設定出来ないので・・・そこまで細かい作業は厳しい。

どこまでも貧乏性なのが嫌になります。アナログでも、画像編集ソフトは絶対必需品ですので、ケチったらダメな所・・・って思うんですけど。

もし、Photoshopが無くても、サイズ、解像度変更、レイヤー(サインを入れるため必要)、レベル補正や色味調整位問題なく出来るよ!!な、「安全」なフリーソフトとかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますと嬉しいです・・・。

気分を上げるつもりが、またも愚痴になってしまって申し訳ありません。

8月末はちょっと涼しくなって、このまま涼しくなる??って期待したのですが・・・、夏がぶり返してきましたね・・・(そして台風・・・関西の方は今回はあんまり影響なさげですが、関東の方はどうぞお気を付けください!!)。

一度涼しくなってからの暑さですから、皆様も体調崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!