鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ファンタジー旅人風イラスト」新作開始:昨日は皆様有難うございました!!

こんにちは、鈴豆です。

新作メイキング開始します。

今回のテーマは「旅人」(な割にとても動きにくそうではありますが)。

f:id:suzumame:20190901120850j:plain

この絵には元ネタがあります。

f:id:suzumame:20190901121019j:plain

大昔に作った、同人便せんのイラスト・・・、古すぎてトーンも黄ばんじゃってます。

この頃って、「目の焦点が合ってない」んですよね。私生活が本当にボロボロで、心の迷走が絵にも出てるって感じです。

ですが、自分で布グルグル巻いてポーズとってセルフでカメラ撮影したり結構体当たりで取り組んでいたなぁ、って思います。布のなびきも、扇風機(強)で当てて。

セルフタイマーって10秒までしか無いので・・・、リモコンがあったらもう少し楽かもしれないですが、リモコン付きカメラってあるのかなぁ???

10秒で、撮影場所まで移動してポーズとるって結構大変で、勿論一発OKなんてあり得ないので、何回も撮り直し撮り直し撮り直しです。

雲はトーンですが、山は手描きですし、この頃の方が線は細いよなぁ、って思います。

同人便せん、今は作る人も少ないみたいですね。確かに今は便せん使わない;;

昔は文通とかしてので、売れ残りの在庫は結構使いましたけど、それでも残りまくってたので去年かなり捨てましたね(ノД`)・゜・。。

もし、原画やイラスト集等販売を再開するなら、オマケとして付けられますし、置いとけばよかったかなぁ;;

f:id:suzumame:20190901121853j:plain

元ネタがあるとはいえ、右手は前に差し出す感じにしたかったので、かなりの描き替え。今は自力でポーズとか、ちょっと出来ない(今の部屋が狭すぎるのもありますけど、体力的にもキッツイ・・・)ので、ドールさんにも働いてもらいます。

1/3スケールとはいえ、やはり小さいので、ドレープが綺麗には出ないです(泣)。

働いてもらう時は、ウィッグ取るので、絵面的に可哀想なので花素材で頭隠します;;

f:id:suzumame:20190901122548j:plain

顔や髪型は全面改修、後、世界各国の民族装飾をジャラジャラにしたかったので、装飾部分は大変!!!民族衣装も民族装飾も大好き~~~!!!

図書館様様です・・・。正直、資料は印刷物じゃないと辛い、オンライン上で得られる資料は、画質が粗い物が多いので。ただ、今の図書館は蔵書集が結構少なくて・・・、案外目当ての物が見つからないのです。無料なんですから文句は言えませんが。

図書館利用者自体どんどん減少ですしね。

図書館司書って本当に憧れました、私の大学には司書の資格を取れるコースが無かったんですが、資格を取ったとしてもやはり超絶大人気職なので、就職する事はほぼ不可能なようです;;

装飾が細かすぎるので、ちょっと、いやかなり端折りながら描いて行きます。

f:id:suzumame:20190901122938j:plain

大体ペン入れが終了しました。

背景は、空と海と大地にしたいので、下書きの段階で線はあまり入れられません・・・。

人物のみの、ペン入れまでで、かなり力尽きました(+o+)。

衣装は布を巻いただけの無国籍、装飾は世界各国の伝統装飾、背景は自然物にしたかったのです。

次回から着彩に入ります。

昨日はフリーソフトの件でご教授下さいました皆様有難うございました!!

GIMP」をダウンロードしましたところ、昨日の「緑の天使」を無事開くことが出来ました!!

使い方の方は、慣れるしかないと思いますが、色調整、トーンカーブ等も使えるようですし、フォトショップ形式のファイルでも開くことが出来ました!!頑張ります!!

良かった、懸念材料が一つ消えました。どうしてもダメでしたらエレメンツ2019買えば済むことです。悩みすぎですね;;

お付き合いくださいまして、有難うございました!!