鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「金香る」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:黄色のチューリップ

f:id:suzumame:20190903114144j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「金香る」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

チューリップの和名は「鬱金香(うっこんこう)」だそうですが、「鬱」の字が入るのに何となく抵抗があるもので、いやだって、地獄の苦しみですから・・・(チューリップの香りが「ウコン」の匂いに似ているらしいです)。「金香」の部分だけタイトルにしました。

そして思い切り「春の花」ですが・・・、割と古めの絵なので;;

仕上がりがちょっと地味になったかなぁ・・・とは思いつつ(背景を工夫した方が良いかなぁ)、淡い色合いでも、単色系でも、色味を抑えていても、

「地味には見えない」「惹き込まれる絵」って本当にあって、そういうのが描けるようになりたいとずっと思い続けているのですが、未だに叶っていません。

あ、色鉛筆系って私は基本「ホワイト」を使わないのですが(水彩絵の具だと、色鉛筆のロウではじいてしまうのです)、使えるホワイトもあるみたいなので、キラキラにしたいときはホワイトを使うのも良いかもしれません。勉強中です。

何と言いますか本当に色遣いや魅力的な構図を描けるセンスってなかなか本当に・・・どうやったら身につくのかなぁ・・・。

この間IQ180の天才が、「黄金比」をコンピューターで計算しつくして絵を制作って企画があって、即ニューヨークでデビューだとか。

黄金比」を計算、なんて考えたことも無かったなウルトラ凡人の自分が情けなくなります。

ところで、チューリップの花言葉は「思いやり」だそうですが、

これが黄色いチュリーップになりますと

「望みのない恋」

という可哀そうすぎる花言葉・・・(「名声」という意味もあるみたいです)。

えええ、この姫は望みのない恋をしてるのね、気の毒に。絶賛彼氏募集中!!

黄色い花にネガティブな花言葉が付くことが多いのはもしかして・・・

f:id:suzumame:20190903115704j:plain

中村光先生「聖☆おにいさん」より

これの影響なのかも・・・「裏切り者の色」という事で。

確か、中国ですと、黄色は皇帝しか着れないとかあったような気が・・・。

花言葉っていうのはトルコ発祥の文化らしいですが、広めたのは西洋系(イギリスとフランス?)らしいので、黄色にネガティブな印象が強いのかもしれないです。

ビタミンカラーですし、黄色い花、可愛いし見ていて幸せな気持ちになるんですけど。

モノクロなので、色味は解りませんけど、ヒョウ柄の服を着たユダ可愛い~~~、というか美しいしカッコいいですよ~~~~(^^♪

しかしながら私も関西在住ですけど・・・こんな柄を実際着てる人、正直私は見たこと無いです。多分、TVの大阪特集は、私はかなりヤラセだと思ってます。あるいは観光客対応で、お店番の年配女性がこういう服を着ているという事はあるのかも。

なんか、関西人ってだけで「ヒョウ柄好き」「お笑い好き」「タイガースファン」とか、決めつけるなよ~(私は、特に「推し球団」も「アンチ球団」も無いです・・・)、同じ地域に住んでても色んな人がいるに決まってるでしょ~~~???好きなものもみんな違います。みんながひょうきんで笑ってばっかりだったらそりゃぁ平和で良いですけど。

ただ私もコアな大阪部は知らないので・・・、「梅田は大阪じゃないから!!」と大阪在住の人に言われました。

何といっても、梅田から先に行こうと思ったら絶対に地下鉄か私鉄かに乗り換えなくてはいけなくて、面倒くさい、かつ方向音痴だと迷子になります(心斎橋行ったことない;;)。

神戸ってとりあえず「山が北・海が南」という前提があるので迷いにくい(それでも私は迷います)のですが、東西南北が解らないと本当に迷います、地図アプリがあっても迷います、というか近所でも迷ってます、あれ、ちょっとヤバいんでは・・・(ノД`)・゜・。。

ただ、こういう服を売っている店はありますね。売ってるって事は着てる人も・・・??

何を着るかなんて自由なんですが、「大阪人(大阪近郊含む)なら○○でしょ?」って決め打ちされるのが嫌だな、ってだけです。

あ、タコ焼きやお好み焼きは好きですよ!!特にタコ焼きは私は自分で焼けない(ベッシャベッシャになります・・・)ので、外はカリッ中はトロッのが好きです♪

そして、こういう柄(ヒョウに限らず、リアルアニマル柄)のカバンとかも本当にあって・・・、本当に・・・「無地にしてくれ!!」って。リアルアニマル柄のエコバック、私はちょっと抵抗があります。

派手な服もカバンや小物もあんまり、もう私は興味ないんですよね。キラキラしたものを見るのは好きですが、自分の服は「外出OKなパジャマ」何枚かだけ残してあとは処分したい・・・;;着心地が楽でシワにならなくて洗濯何回してもOKな丈夫なやつ~~~!!!

でも、目を惹きつける華やかな「絵」を描けるように頑張りたいと思います。

お読みくださいまして有難うございました!!