鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ファンタジー旅人風イラスト」進捗状況:ジブリの空

今週のお題「夏を振り返る」

こんにちは、鈴豆です。

「ファンタジー旅人風イラスト」進捗状況です。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20190905123232j:plain

衣装の下塗り・・・いや、見事にムラムラです;;下塗りだからって気を抜きすぎかも;;

地味~~~、ですが、昔ながらの草木染くらいのアースカラーだったらこんな感じかなぁという勝手な解釈。いや、結構、古代世界でも「極彩色」の衣装とかあったみたいですね。

「旅人」がそんな派手な衣装は着ていないだろうし、と言い訳・・・。

f:id:suzumame:20190905123603j:plain

空と海は、水彩で入れました。

大失敗・・・下塗りしてからマスキングインク塗ったら、色剥げちゃうやん・・・、マスキングは、色塗りの前にしましょう。なんという初歩的ミス;;

光の当たる部分だから・・・ハイライト、って事で(泣)。

考えてみれば、今まで真面目に空も海も描いたこと無かったなぁ・・・と反省。意外にも難しい。自然物って逆にガイドラインが無いだけに難しいです。

雲の形は変幻自在なので、正解も間違いも無いかとは思いますが・・・、やはりパッと見て

「美しい空」を描きたいです。

手前に向かってブワ~と広がってくる感じ・・・にしたかったんですけど。難しい。

f:id:suzumame:20190905123927j:plain

ジブリ展の図録より

本当、こういう、光がパア~~~っと広がる感じ・・・(語彙力;;)。

ジブリ展、3時間くらい並びましたが、すっごい良かった、やはり「原画」は良い!!!でもその後数日は筋肉痛で倒れました・・・。

ジブリは最近は正直あんまり知りませんが、男鹿先生がおられる頃は徹底して「背景は手描き」という事にこだわっていたようで。もう、人間業とは思えません・・・!!!

この背景は「もののけ姫」の物です。

ハッシュタグ「炎上覚悟で嫌いなものを言おう」というのがTwitter上で流行っていて、そこに乗っかっていうならば、

実の所私は「もののけ姫」あんまり好きじゃない・・・、好きな要素満載なのに、何でだろう。あの作品で宮崎監督が引退するっておっしゃってたので・・・、え、これで辞めるのはやめて・・・と思いました。結局すぐ復帰されたので、良かった。

作画も音楽も世界観とかも私の好みドンピシャで最高なのに、何でだろう・・・

アシタカが、サンの「顔」しか見てないんじゃないの??みたいなのとか、他の女の子からもらったものをサンにあげちゃうとか、酷!!

あと、人間ともののけが「共存すればいい」とかなんとかいとも簡単に言っちゃうところとか、そんなん簡単に出来れば苦労は無いです。

アシタカがどうも好きになれなかった・・・。

後、キャストにはちゃんと「声優」を起用して欲しい・・・、棒読みだと感情移入出来ない。俳優の演技と声優の演技は別物と思うのです。

もちろん「もののけ姫」は名作ですが・・・多分私が変なんです。

タイタニック」も私はあんまり・・・でした。馬車の中でのアレが無ければ最高でしたが、結局お互い「顔だけ?」って感じてしまって。そんな、たった数日で真実の愛とか・・・無理じゃないの?って思います。「ロミオとジュリエット」もですけど、う~ん、何かな・・・。そりゃ「一目惚れ」はありますよ。でもそれが一生続くの?一生続く場合もあるけれど、それはもう少し時を経なければ解らない事です。

「炎上覚悟で」とか言っても多分私のような弱小ブログ&ツイートで何を言っても「炎上すら出来ない」です、その状況が一番「嫌いなもの」かも。

いや、良いです、「世界の片隅でどうでも良いことを叫ぶ」で。平和第一。

ジブリ作品でも、結構好きでは無いものも多いんですよね。トトロ、キャラクターは可愛いんですけど(トトロとか猫バスとか)、ストーリーの方は、えっと、テーマが解らなかったんです。田舎礼賛とか嫌だな、私は田舎って駄目なの、アレルギー出るくらい、これは私にトラウマがあるからですが。

田舎って夜8時位になるとお店もなんも閉まっちゃって真っ暗(その以前に「お店」が無い)になるじゃないですか、真っ暗な夜が怖くて怖くて、心臓がバクバクするくらい苦手なんです。

コンビニでもマク〇ナルドでも吉〇家でも、24時間営業のお店があってくれると、何かあった時に駆け込めるし、とにかく明かりが点いているってだけでも凄い安心感があるんです。

働き方改革とかで次々24時間営業廃止になって・・・、働く方の過酷な環境を思ったら仕方がないとはいえ、そこは国が助成金(24時間365日無休営業のお店や深夜勤務の方の報酬をグッと上げるとか・・・)出すとか出来ないのかな、とか思ったり(自助努力で何とかしろってのはいくら何でも酷いと思います)。

世の中の全ての人が「朝起きて夜寝る」生活してるわけでは無く、モデルケースから外れた人の事は無視みたいな考えとかちょっとなぁ。

24時間、無休で開けてくれているお店の存在、って貴重です、本当に。

なるべく「朝起きて夜寝る」生活にしようとは思っていますが、夏の疲れがどっと出て・・・、午前中は潰れてしまっていることが多いです(泣)。夏前はしっかり朝起きて活動とか出来ていたんですが。

関東は何か今年は涼しい日が多かったらしいですが(雨続きは辛いですし、先日の台風は本当に大変だったようで、25℃くらいの日から、台風の影響で逆に一気に36℃とか、ジェットコースター状態は本気で死にます・・・自然災害は本当にどうしようもないので辛いです)・・・関西はガッツリ暑い夏でした。それでも去年の災害級猛暑よりはマシではありましたが・・・、湿気でグッタリ・・・でしたね。

8月末、少し涼しかったから、暑さのぶり返しが余計堪えるような。

思い切り停滞中ですので、過去絵なんかも晒しつつ(モノクロの過去絵なら本当、いくらでもありますのよホホホ;;)、ブログは何とか続けたいと思っています。

お付き合い下しまして、有難うございました!!

追記・・・PCがいきなりバグってしまって、インターネットには普通にアクセスできるものの、USB内の画像ファイルが読み込めない、本体にもワンドライブにも描き込めないという異常事態です・・・。ブログの方は数日分既に予約投稿にしていますが、出張修理サービスには入っていないので、店頭に持ち込み・・・、しばらく預けないといけないことになりましたら、ブログの更新が出来ません(スマホからのブログ更新はしたことが無いです;;)、数日途絶えても、PCの不具合ですので、必ず再開しますのでどうぞこれからもお付き合いください・・・;;