鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「クマさんと一緒」オリジナルアナログイラスト:憧れのSD(スーパードルフィー)

f:id:suzumame:20190904115145j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「クマさんと一緒」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・色鉛筆・パステ

「ぬいぐるみを抱えた、『ローゼンメイデン』みたいな幼少女」というご要望で描かせていただきました。

幼女の等身ですと、全身を入れやすいです。大人スタイルでA4程度で全身入れると、顔が小さくなりすぎて、目を入れるのが大変で;;

背景は人物マスキング&桜の形の切り紙を何パターンか作って、剥がせる糊で貼って、パステル塗りです。パステルのふんわりした雰囲気は好きなのですが、細かいところは難しい・・・。

ただ、多少はみ出しちゃっても、消しゴムで多少は消えるのが、「ラッカースプレー」と違うところかもです。

マスキングの失敗さえなければ、ラッカースプレーは便利な画材です。もちろん耐水ですから、色移りも無いですし。

とにかくマスキング、嗚呼マスキングです。表面強度高い紙を使用しないと、インクにしろフィルムにしろ、紙が剥げますし;;

ところで、「ローゼンメイデン」自体は私は見たことが無く・・・、大人気で、このアニメのキャラのイラストも大人気でしたので、ある程度キャラも解りますけど、「戦うドール」なのですね。

多分、ボークスのSD(スーパードルフィー)が発売されて、社会的にも話題になるくらい大人気になった影響なんじゃないかと勝手に推測しています。

www.superdollfie.net

それまでは、人形ってリカちゃんみたいな「子供向け着せ替え人形」か、フランス人形や市松人形みたいな「ケースに入れて飾っておくだけ」みたいなのが多くって(着せ替えのできるタイプもあったでしょうが)、着せ替え出来てウィッグやアイも取り換え出来て、かつ球体関節でポーズも自由自在な、大人向け本格派ドールって、初めてだったんじゃないでしょうか?

SDちゃんは憧れでしたが、フルチョイスでドレスまでつけると、10万とかしちゃうので、なかなか手が出ず・・・、DDちゃんの方はもう少し入手しやすい価格でしたので、DDちゃんをお迎えしました(素体のみです)。

お顔はSDちゃんが好みですけど、体型はDDちゃんの方が大人体型ですし、ポーズ人形としては良いかな、と。

SDも16歳設定とかのですとナイスバディになるのですが、お顔がかなり大人っぽくなって、それはそれで美しいのですが、私としてはノーマルの10歳設定(?)なSDちゃんあたりのお顔が好きです。

う、幼顔で体型は大人が良いって・・・、変態男みたいな好み・・・(*´Д`)!!

DDちゃんのお顔も勿論好きですが、鼻と口の存在感が少ない、所謂「アニメ顔」で、SDちゃんはより「人間に近い」お顔です。あの、ぷるっぷるの唇・・・、良いなぁ・・・!!!

「人間に近い」お顔であるがゆえに、怖い、苦手という方もやはり多く、その気持ちも解りますけど、あの水晶みたいなグラスアイとか憧れます。

いや、でもDDちゃんも可愛いですし、ポーズとって働いてくれていますし、自分でカスタムした分、より可愛いです!!メイクが下手、かつ、アイホール拡張した時にちょっと傷つけてしまって・・・、ヘッドをもう一個買うか迷ったのですが、体は一体しか無いのにヘッドが複数あるという図が個人的にちょっと不気味なので諦めてます;;

海外では、70センチとか、1/2スケールとかの巨大ドールもあるようで、良いなぁとは思うのです(ポーズとってもらうならそりゃあ大きい方が衣装の質感とか出しやすいとは思います)が、日本では60センチくらいはマックス・・・かな???

置き場所にちょっと困っているというのも実状だったりします。

う~、綺麗な衣装を作ってあげたい~~~、自分の服はどうでも良いですが可愛いドールちゃんには可愛い服を~~~!!!いつになるやら・・・;;

ドールドレスサイトを眺めつつため息の日々です。可哀そうな我が愛娘。

ドレスの方も頑張らないと・・・ただ、手芸に関しては本当に「並み以下」です。家庭科、大っ嫌いでした。特に被服実習・・・全部お持ち帰りで母に丸投げ・・・。

う~ん、まぁ、でも、服が作れなくても、実際、普通の生活では困らないんで・・・、昔は服って高くって、布買って自作した方が安いという実態があったので、服作りは多分、主婦の必須スキルだったんでしょうが、今は布買う方が高いんです、本当に。

ただ、リサイクルショップで数百円で入手た服をリメイクとか出来るのでしたら、確かに安上がりになる可能性はありますが、その「手間代」を考えると、やはり既成の物の方が安いかと思います。

ドールちゃんのドレスは、既成の物も結構お高い(市場規模が小さいものは高くなります)ですし、やはり自分で作ってあげたい・・・ですね。頑張ります。

お読みくださいまして有難うございました!!

追記:PC自体は無事なようです、USBメモリがどういう訳だか急にダメになってしまって、あとPhotoshopエレメンツの動作不良・・・のようです。USBメモリは急に壊れることもあるとは聞きますし、17年前のソフトでは仕方がないとは思いつつ、急だったのでパニックになりました。メモリのデータ自体は、バックアップもありますし(編集してフォルダ分けとかしてる分にはやり直しになりますが;;)大丈夫・・・です。ご心配おかけしました"(-""-)"。

そしてまた一瞬、誤って下書きを「投稿」してしまいました・・・、アクセスしてくださった方々、申し訳ありませんでした。後日投稿しなおします。