鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

AI自動彩色サービスに感動と戦慄

f:id:suzumame:20190910115950j:plain

こんにちは、鈴豆です。

モノクロ絵ならいくらでもあります、これも何に使うつもりだったのか、線だけ入れて放置してた絵です;;

目が死んでいる・・・でも服のドレープやフリルは頑張ってる・・・と自分で慰めてます;;

何と、モノクロ絵を読み込めば(写真でもOK)、自動でAIが彩色してくれるサービスと言うものがあると聞いて、お試ししてみました!!

paintschainer.preferred.tech

鉛筆でのラフ絵でも、自動でペン入れとかしてくれたりあるようですが、ペン入れは済んでいるので、今回は彩色のみです。

そして自動彩色(3種類ありますが、一番良いと思ったバージョンです)がこれ

f:id:suzumame:20190910120353j:plain

おおお、なかなか良きではないですか???凄いAI、自分だったら絶対思いつかない配色・・・。ちなみに背景は真っ白だったんで、「フォト満タン」という素材集から適当にとって合成しました。あと、色が淡すぎたので、フォトショでちょっと色を濃くしました。

でも、淡~いのに地味じゃなく・・・良い感じに見えるぞ~(髪の色はちょっと謎ですけども、フリル部分とかは良いなぁ、と)・・・、これを参考にして塗ろうかなとかいう

「人間としての誇りはどうした」

という状態になってます・・・。いやいや、AIを参考に人間の手で復元(これは復元と言えるのか???)というのだってあるし~、参考に位はしても良いのかな~とか思ったり。

絵によっては、またパターンによっては、それは無いわ・・・という事もありますし、あとサイズも小さいので、これでイラスト集作るとかは無理でしょうけど、他のアプリ?ソフト?でも色々自動彩色はあるようです。

クリスタでも自動彩色があるらしくって、フルカラーのマンガとかが簡単に出来る、って、おおお~~~。

ただ、「マンガ」ですと、キャラごとに色設定があると思うので、ランダム彩色だと訳が分からない状態になりそうですが実際の所どうなんでしょう?

クリスタは有料ソフトですから、大サイズでの着彩も出来ると思いますし、もし「マンガ」を描くならは、私もデジタル使うと思いますね。

背景とか効果線とか、省ける所は省きたい。マンガはとにかく絵の情報量が多いので、全部手描きは本当に大変ですから、便利なものはどんどん使ったら良いと思います・・・、上手くすれば「アシスタントなし」でやっておられる方もいますし、昔みたいに東京に行かなかきゃどうしようもない(さすがにそれは、「トキワ壮」の時代だと思いますが)とか無くって、入稿もデータでOKですから、海外在住のマンガ家もいらっしゃるようで・・・、いやぁ、理想ですね。

マンガを描く、という予定は悲しいかな今の所無いですが。

男は出来れば描きたくないしなぁ・・・;;マンガだと老若男女描き分けできないといけませんので、本当に本当に大変・・・。

私は男性を描くのが苦手ですが、女性を描くのが苦手な方もいらっしゃいます(男性作家に多いかも)。やはり「異性」を描くのは苦手な方も多いのですね。

いや、でも美少女特化の男性作家も、美少年(美青年)の方が女性キャラより魅力的な女性作家もいらっしゃるので、それはもう「人それぞれ得意分野は違う」なんでしょう。

私はもう、好きなものだけ描くって開き直ってます~。女の子しか描かない、しかも一流プロのイラストレーターも多くいらっしゃるので、男性必須とも限らないと思いますし。

AI彩色良いな・・・と感動しつつも、人類として少し戦慄を覚えるのでありました。

モノクロ絵ならいくらでもあるから、この手法でならいくらでも発表続けられるぞ~!!

お読みくださいまして、有難うございました!!