鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

デジタルも怖いところがありますね・・・(USBの故障で大騒ぎ)

f:id:suzumame:20190911142040j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去絵モノクロイラストです、確かマンガの表紙絵。

ドレスのグラデーションの所、白抜きトーンで柄を入れている部分は、写真でもコピー機でも、暗くなるんですよね、「印刷」でなら綺麗に白抜きの柄が多分出るんですけど、手貼りのトーンは重なり具合で影が出たりとか、モアレが出たりとか、やっぱり大変です。

9月11日にPCがいきなりおかしくなってしまって・・・幸いネットは繋普通にがるので大慌てで書けるだけブログの方は「予約投稿」にして行ってます;;

予約投稿だと旬な話題が出せないデメリットはありますが、更新に穴を開けないためには私は数日分は予約投稿派(予約分を、当日追記で旬話題を入れる事もあります)・・・。勿論、書けない時は書けないで良いと割り切っていれば良いんですが・・・最低限半年まではクリアしたい~~~!!!出来れば1年ですが、イラストのネタが尽きる・・・。

PCの調子が変・・・、インターネットには普通にアクセス出来るんですが

エクスプローラーが応答なしだったり、再起動も異様に時間かかって、USBを読み込んでくれなかったり、エラー表示がピコピコピコピコ・・・。

出張修理保証をかけていないのでお店まで持っていかないといけないのですが、私は車が運転できないし、PCの故障なのか、USBだけが壊れちゃってるのかが解らなかったんです。

全イラストデータがUSBに入ってるんだよ~~~(元の画像のバックアップは一応ありますが、編集したものはUSB自体がもしダメになっていたら、やり直し・・・)。

単純にUSBメモリーのみの故障であれば、エクスプローラー(応答なし)とか、PCの再起動が恐ろしく時間が掛かるのは・・・何で?ですし。

インターネットセキュリティのエラーメッセージピコピコも何で???です。

セキュリティソフトの不具合であればパソコンショップの保証外ですし・・・、どこへ連絡したらいいのかパニックになりました;;

一応、何とか、SDカードは読み込み&描き込み出来るのと、Photoshopは起動するので、カメラ撮影の画像データアップします。

そしてこの、Photoshopで写真が画像ファイルを加工したものを、「本体」もしくは「ワンドライブ」にすら「保存」が出来ないという・・・(ファイルが開いているか使用中です、

とかいうエラーが出ます、SDカードになら何とか保存が出来ますが、本体やクラウドにまで書き込みが出来ないってことは、USB一本の問題ではないって事だと思いますが、USBが間違いなくエラーを起こしてます、ショック・・・)。

f:id:suzumame:20190911142051j:plain

 先日ご紹介した、AI自動彩色・・・ううう・・・ナニコレ・・・

細い線はブッ飛んでるし、色味も・・・、3種類とも、何やこれ(感情が高ぶると出てくる関西弁)、って感じでした。

手が紫、怖いです;;

f:id:suzumame:20190913135938j:plain

ちなみに、ペン入れも自動でお任せにしたらこんな感じです。色味はマシ・・・になりましたが、鼻と口が・・・消えました。いやでもお遊びとしては面白いですね!!

ううう~ん、自動彩色も、これは良い!!って事もあれば、え~、な事もありますね。

無料の物ですから仕方がない、クリスタとかもっといいソフトでしたらもしかしてもっと綺麗に出るかもです。

最近作画環境が悪すぎて、ひざを痛めてしまったのも辛いです(階段下りるのが特に痛い;;)し、内々の事なので具体的に書けませんが、身内に大病が見つかって、そちらの対応もあり、家にいなければアナログ絵は描けないし、デジタルだって、PCが使えない環境でしたら手も足も出ずです。

PCが使えなければ画像が触れない、ブログの更新も出来ません・・・。

Twitterで絵描きの方が、1週間絵のアップをしなければ、200人くらいフォロワーが減る、って書いておられてビックリでした・・・。何らかの事情で1週間位、描けない事は幾らでもあるんで・・・、一週間くらい更新が滞ってるくらいで解除は・・・うん・・・まぁその方フォロワーが1万近いので200なんて誤差なのかもですけど;;

もう、色々ありすぎて・・・、「パタリロ」のバンコランみたいに

「今日は仏滅か天中殺か」

な気分です。バンコラン、イギリス人なのに「仏滅」・・・(◎_◎;)?

勿論、画像無しのブログなら、サブPCとか、もしかしてスマホからでも更新は出来るかもです。暖かく見守って下さると有難いです・・・。

パニックで支離滅裂な文章になり申し訳ありません。

お読みくださいまして、有難うございました!!

追記:PCの方は、USBが故障していて、故障した原因は不明ですが・・・、それを差しっぱなしだったから、PC自体も動作不良を起こしていた・・・ようで、USBポートがダメになってるわけでもなく、USB一本が故障しただけの様です・・・1ヶ月分の編集と、一部ネットで仕入れた資料データは飛びましたが、その程度の被害で現状は済みました;;大騒ぎしてご心配おかけしまして済みませんでした。

やはり外付けSSDクラウド等を検討しないといけないですね。ファイルサーバーだとちょっと時間が掛かって、イライラ~っとなってしまって。ついつい、USBメモリに頼っていました。3.1だとすごい早い・・・!!

身内の病気の方は・・・まだ詳しい検査がこれからなので、現状こちらが慌ててどうこうという事は無いようですがちょっと気持ちが落ち着きません;;ただこちらが慌ててもどうしようもない、と言うのが現状です。当面はブログの方も通常運転できると思います。

モノクロ絵なら本当、いくらでもあるので(泣)。自動彩色とかまたアップするかもです(;^ω^)。