鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「読書の秋」オリジナルアナログイラスト:ブログや絵を続けるのに疲れたら休みましょう

f:id:suzumame:20190908202607j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「読書の秋」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー

改めて見ると、「頭デカ!!」って思って、ボツ絵フォルダーに入れていたのですが、カラー絵には限りがあるので苦肉の策・・・

台形に変形させる(斜め下から見る感じ)、という荒業で頭のデカさを少し誤魔化しました;;それでもデカイですが、あんまりやると絵が歪んでおかしくなるんで;;;頭だけを選択して小さくできれば良いんですが、アナログイラストでは厳しい(デジタルでも厳しいのでは?)ので。何という外道の極み。

出来上がってから冷静に見たら・・・、ん?バランス変・・・という事が今でもあります。下絵の段階でいったん、全体を冷静に眺めないとダメですね;;

描いている時は、描いている部分に集中してるので、全体を見れていないって事もあるんだなぁ、と痛感しています。

多少涼しくなったと安心してたらまた30℃越えとかでもう、ブンブン振り回されて余計グッタリなような。全然秋が来ない・・・!!

ところで、このブログの方ももうすぐ6ヶ月です。

3ヶ月・100記事・半年・一年

この辺りが、ブログを継続する目標目安になるようです。

で、もうすぐ半年になるこのブログですが

収益は・・・なんと「約50円(確定では無いから、約、です)」・・・チーン・・・。というか、最低支払額ってものがありますので、今50円貰えるわけでは無いです。現段階では、「0円」です;;

アクセス数や収益の発表をよく見るので、便乗してみました;;

皆様、すごい、何でそんなアクセス多いの~~~???

ブログで、本業の収入を超えたとか何とかかんとか~な方々を見ると・・・、正直羨ましい・・・となりますが、ここはあくまで私の趣味のイラストブログですから。うん、比べても仕方がない、土俵が違います。と言い訳。

アフィリとか、お役立ち情報も無し、あくまで自己満足アルバムと日記みたいなものなのですし、機械に弱すぎて色々カスタムやらタグやらなんやら解らないし・・・。って開き直り。

PRO化するなら、月間アクセスが1万無いと運営費の元も取れません、って大抵の方が書いておられるので・・・、1日330Pv???全っ然無いです。半分も無い(/・ω・)/わ~い

それでも、お読みくださる方がいらっしゃるのは心の励みですし、

今まで描いてきた何百枚と言うイラストが発表も出来ずに消えてるなんてやっぱり、悲しいですので続けます!!

嬉しいのと、少々気恥ずかしい事に、「平安イラスト」とかでヤフー画像検索した時に私の絵が出てくる・・・おおお。

現状は、タダで自分のアルバムが作れてる、っていう感じなので、急に消されるとかさえなければ、良いかなぁ、と。

急に消されるとかサービス終了とかは悲しすぎるので・・・、サービス終了の時はそれまでのデータを救出できる方法さえあれば良いかなぁ、と思ってます。

あるのかな?ありそうですけど。サービスとしては無くても、PCのスキルが自分にあれば、きっと出来るんだろうとは思いますが、私にPCのスキルや知識は全然ほぼゼロです・・・(ノД`)・゜・。。

あ、「エクスポート」だけはしてみました。テキストだけなので軽~いです。画像の貼り直しは自力で・・・かな?うわぁ(*´Д`);;

ブログってSNSに押されて下火になって来てるから正直いつサービス終了になってもおかしくないよなぁ・・・と。Yahooブログが今年末で終了ですし・・・;;

そうはいっても、SNSってどんどん流れて行くものですから、SNSでの発表だけで満足かって言ったら、それはちょっと・・・嫌です。

絵の発表だけなら、pixivとかでも良いんですが、多分、言葉は入れられない・・・ですよね?良く知りません。pixivのページ位作っておかないとダメかなぁ、と思いつつ、これ以上「管理画面」を増やしたくないという怠け者っぷり;;

前のサイトは、有料でお金払ってサーバー借りてたのに本当に予告なく消されたんで(放置してた私が悪いのですけども、毎年自動振り込みだったので料金の滞納とかは無かったです)、有料だからって絶対安心って訳じゃないんだなぁ。

レンタルサーバーのサービス自体が放置中に閉鎖してたのなら仕方ないですが・・・今も健在ですし。

前のレンタルサーバーは年間3000円程度でした。銀さんみたいですけど、月300円位なら、保険代と思って、何とか。でもいくら安いったって勝手に消されるなら保険になってない・・・、コソコソグチグチ。

月400円(年間契約)のアマゾンプライムすら今迷っているというのに。いや、アマゾンプライムは良いなぁ、と思っています、結構動画も見れますし。通販をよく使うなら、日にち指定とか出来るのかな?日にちと時間指定出来なかったら、かなり厳しい。コンビニで受け取りも、提携のコンビニが近くには無くってちょっと離れてます。

色々、暑さや湿気にに負けたり肩こりや腰痛に悩まされたりしてると・・・自分の活動に対して疑問が出てきてしまって、でも自分で自分を信じられなくなったら終わりなんで、それは何度も体験してきているので・・・

とりあえず、絵を描く事に、疑問は持たない、好きな絵を描く、楽しんで描く、です。描くのに疲れた時は休んでも良い。そこに罪悪感は持たない。

作者が楽しまずに描いた絵にはきっと魅力が無いです。

これからは、「楽しむ」これだけが全てです。

お読みくださいまして、有難うございました。