鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」アナログ版権イラスト

f:id:suzumame:20190919123550j:plain

こんにちは、鈴豆です。

涼宮ハルヒの憂鬱」より涼宮ハルヒのアナログ版権イラストです。

リクエストにより描かせていただきました。

ド定番の決めポーズなのでオリジナリティに欠けてますが;;

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー

もう、超有名作品で、ヤフオクでは、この作品と、「東方」と「ローゼンメイデン」のキャラで溢れていましたね。今でも全く色あせていない名作です。

実の所恥ずかしながら・・・まともに見たことが無く;;

先日、「涼宮ハルヒの消失」をネットテレビで放送してたので、見てみたら、もう一目で背景の美しさに目が釘付けになりました・・・。う、うわぁ、嘘でしょぉ!!

絵を再開してから、絵を描くのは楽しいんですが、不満なのは・・・

「TVが音でしか聞けない!!」で;;

気になる番組はいっぱいあるのに、見たい動画もいっぱいあるのに~~~、時間が・・・ない!!目がフリーになる時間が無いんです(泣)。

肩こりが余りに酷いので、ちょっと休養しつつ、ハルヒを一話から見てるところだったりします。初登場時はロングヘアで、日替わりでヘアアレンジ。可愛いじゃないですか(*^▽^*)!!確かに結構奇抜なのもありましたが・・・、ポニーテールやツインテールやお下げとかは普通に可愛いと思う(チャイナ風?ドアノブカバーが左右に!!)。一話であっさりボブにチェンジしたんですね。「キョンにからかわれたから」と解説サイトにはありましたけど・・・、からかったって訳でもないレベルに感じました(何で?って質問されただけのような)。

パソコン同好会から最新PCを強奪(本当に強奪!!)して配線とか何から恐喝してやらせる辺りとか凄く笑えました。本当にやったらアウトレベルの手法ですけど、アニメだし。

ちなみにモデルになった高校も結構地元なので、見に行ったこともあります。いたって静かな場所で、特に巡礼者的な方もいらっしゃいませんでしたが、作中に出てくる風景とか、くじ引きのゴーフルの缶とか、あぁ、解る~、って。坂の上で立地が悪い!!というのも解る~!!平地が殆ど無い、海と山に挟まれた土地ですから、私自身、坂道と言うものには随分苦しめられて来ました。

一応、作品の舞台自体は架空の土地設定なので、関西弁とかは出ないです。

白い巨塔」なんて、もろ大阪設定なのに・・・誰も関西弁キャラが出ない!!医師会のおじさんたち位で。あ、原作小説では、主要人物もちょっと関西弁ですけど、ドラマで主人公たちが関西弁だと、シリアス感が無くなる・・・のかな。唐沢版ドラマ見ていて、大阪設定なのを途中まで気づかなかった程。大学病院の医師は公務員なので転勤もありますし、関西出身とは限らないのですが。あと、かしこまった場面、敬語を使う時などは、案外方言は出ない・・・ものです。

「社内では関西弁禁止」な会社もありました。それはちょっとやり過ぎな気もしないでもない・・・。

ハルヒの強気で傲慢不遜、唯我独尊な性格、魅力的!!美少女だし、「性格以外欠点が無い」という天才っぷりなので当然と言えば当然なのかな。いやぁ、羨ましい!!

学生時代、心理学の「討論会」で、とある男子が「性格の悪い美人は性格の悪いブ〇に劣る(つまり性格の悪い原因が「美貌による傲慢」なので余計に腹が立つ、という事らしい)」と意見したのですが、そこには反論も多く、意外や意外、「性格の悪い美人」に魅力を感じる男子の方が多かった・・・です。むしろ「優しい美人」よりも「気の強い美人」の方が好きと言う意見も多数。男心は解りませんので、どうなんでしょう。好みは人それぞれ・・・ですが、どっちにしろ「美人」じゃないとダメなのね?いや、解ります、女性だってそりゃイケメンが良いですもん;;

だけど、見た目が良いのは長所に違いないですが、私としては、性格の悪いイケメンより性格の良いブ〇メンの方が良いです。2次元キャラ相手だと、「少し性格の悪い、というかちょっと捻じれた位の美形」を好きになる率高いかも。捻じれ具合が魅力の一つというか・・・。性格悪いったって悪さの種類や程度もありますし。そして、ハルヒの場合、クセは強いけれど、所謂「性格悪い」というのとはちょっと違う気も。

ストーリーが結構複雑・・・なので、ついて行けるか不安ですが、朝倉さん可愛いなぁ。二次創作は、今後はなるべく手を出さないでおこうとは思ってるんです(展示会には出せないとか、やっぱり販売には制限が・・・)が、描いてみたいですね。可愛い顔して物騒な事を言ってる~~~!!早々に退場してしまったけど・・・もう出てこないんでしょうかね?

ストレートロングヘアのセーラー服美少女ってだけなら、二次創作でなくても♪

とにかく、肩凝りが酷いので・・・、「ゆたぽん」であっためる。揉んだり、湿布するより、今回は「温める」のが少し楽になる感じ・・・です。

たまには、というか私は基本「ナマケモノ」なので・・・のんびり過ごすのが好きです!!緩くですが、これからも頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!