鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「チャングムの誓い」イメージイラスト進捗状況

f:id:suzumame:20190921161255j:plain

こんにちは、鈴豆です。

チャングムの誓い」イメージイラスト進捗状況です。

suzumame.hatenablog.com

チマ(裳≒スカート)の影を入れていきます。上から濃い色が入るので、アクリル絵の具で濃いめに入れていきます。髪にはマスキングを使いますので、今回も、紙は「ホワイトワトソン」使用です。

一般医女の衣装のスカートは、濃い紺色な感じで、帽子も黒系ですが、「大長今」拝命後の衣装は、スカートが赤かった気が。一応見直ししましたが、「拝命式」での衣装は、スカートも帽子も赤系でした。

髪型が思い切りインチキな分、衣装はなるべく忠実に・・・。

そうは言いましても、実際にはここまでスカートもボリューム無いとは思いますのでその辺は脚色で;;

あと、本当は胸の上でスカート締めるんだと思うんですが(中国の古代衣装でも、胸の上で締めるのが多いですし、その方が風になびいた時フワァ~っと広がりやすくで確かに見栄えします)、個人的には胸のギリ下で締めるのが好きなので、そこもちょっと自己流アレンジです。

f:id:suzumame:20190921162746j:plain

髪のマスキング剥がしました。紙は剥げませんが、やはり少々、荒れます;;マスキングしても全く紙の荒れない水彩紙あるのかなぁ・・・。マスキング苦手です(ノД`)・゜・。。

f:id:suzumame:20190921163010j:plain

肌を入れました。今回肌色の部分が少ない~~~。肌色が一番気を使うので、肌の露出が少ない絵は楽と言えば楽ですが、顔が小さくなりすぎると、目が小さくなるんで、そこが辛いところです。目のハイライト入れる時に、筆が太かったりホワイトの溶き具合が悪いと、ベチョッとなったりして;;

f:id:suzumame:20190921164200j:plain

上着の下地入れました。TVで見るとほぼ白地なのですが、うっすらクリームががってる感じ・・・でしょうか。TVで見るよりは濃いめの色付けです。白って難しい!!

あと、拝命式の時の衣装には柄も入ってるので、後で入れます。鮮明な資料が無いので辛いですが・・・、韓国旅行の時に民族衣装の写真買ったので参考にします。

背景、線を間違えてしまった部分は、アクリルガッシュ(不透明)で隠す・・・;;

拝命式の時は「ノリゲ(胸飾り)」は付けていないのですが、チャングムのノリゲには結構重要な意味があるようなのでつけてみました。大分創作ですが・・・;;

背景も韓国伝統文様探したんですが、見つからずで、牡丹柄に・・・。東洋系は大抵牡丹でいけます(勝手にそう思ってます)。文様って、平安の文様とかでも実は「古代エジプト文様」や「古代ローマ文様」から発想を得ている事もあるそうなので、意外にも世界共通・・・だったりします。

チマチョゴリも、レンタル落ちで良いから購入を検討したくらい好きですが、日本では本当に着る場所が無い・・・;;コリアンタウンでも、もう、裾がレースになってたりとか、ソッチマ(スカートの下にはくペチコートみたいなの)がフリルで、後ろからフリルが見えるのとかあって、うわぁ~~~~、可愛い~~~~!!!!って思うんですが、日本の和服でも、洋柄だったりレースと合わせたりするのもにうるさく言う人もいるんで、きっと韓国でも、伝統伝統言う人はフリルやレースのチマも文句言うのかもなぁ・・・。

伝統は伝統で大事にするのは良いですが、可愛いものは可愛いで良いと思う・・・。

チャイナドレスやアオザイなら、結婚式で着れたりするんですけど、ただ、結構なナイスバディじゃないと、現代のチャイナドレスはキツイのですよね。私としては、「 旗袍」でも、清朝か民国あたりのゆったりデザインの方が好きだぁ~~~!!今のチャイナドレスもセクシー♪ですが、体型をガッツリ拾ってくれるので(泣)。アオザイも、美しく着るために、ベトナムの女の子は成人式前にダイエットするのだとか。下にパンツが付いてるから、足はそこまで気にしなくて良いのが個人的に素敵。

次回から背景に入ります。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!