鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「チャングムの誓い」イメージイラスト進捗状況:CLAMP先生「新・春花伝」

こんにちは、鈴豆です。

チャングムの誓い」イメージイラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20190927140536j:plain

背景の牡丹の文様を入れていきます。

f:id:suzumame:20190927140713j:plain

文様の色はもう行き当たりばったりと言うか、大体のイメージで入れていきます(泣)。見本があるわけでは無いので・・・仕上がったら配色バランス悪い!!な事もあり・・・。

CGなどで、あらかたの配色をざっくり決めてから塗る方もおられるんで、私もちゃんとしないとなぁ、とは思ってます;;

f:id:suzumame:20190927141021j:plain

瞳と髪の下塗り。

f:id:suzumame:20190927141144j:plain

文様の淵は、背景はみ出してるので、不透明水彩で入れます。医女帽(というのか?)も、背景がちょっと染み出してしまったので、不透明水彩で塗りました。

ドラマの「チャングムの誓い」の「大長今」拝命式の時の衣装は本当に若々しく華やかな装束です。

ドラマの衣装に関しては、史実とは随分違うと、韓国国内でも批判があったとか何とか・・・そうは言いましても、日本の時代物だって、化粧なんかは今風にしてますし・・・。史実通りに再現したら、中々不気味になってしまいますんで(真っ白白塗りの顔にお歯黒・・・とか;;)、見た目重視でも良いんじゃないかと思います。

韓流ドラマが日本でも大人気になって、時代物も多く放送されているのですが、それまでは李朝や高麗題材のマンガとか確かに少なかったように思います。

CLAMP先生の「新・春香伝」も、続き・・・出なさそうですし;;


 

春香伝」というのは李氏朝鮮時代の有名な小説のようですが、「新・春香伝」はそれを大胆アレンジした作品です。春香が武闘派!!

「歴史物」ではなく「ファンタジー」に分類されてますし。

正直、1話とかは筆ペンで描き殴った???みたいなちょっと雑な作画(多分「新しい技法」にチャレンジしたものと推測)ですが、だんだん絵が綺麗になります。

そして「暗行御史」(作中では「暗行御吏」)という題材、何とも魅力的。身分を隠して諸国を旅し、悪いお代官とかを見つけて懲らしめる「水戸黄門(と言うとちょっと色気が無くなるような)」みたいな感じ・・・。

そういえば、水戸黄門、最後に見たのはいつだっただろうか・・・黄門様の配役がどんどん若返って、私が見た最後の方は、黄門様も格闘に参加してたような。

正統派の「春香伝」も見てみたいです、たくさん映像化はされてるみたいで。中には現代に置き換えた学園物も・・・、「身分違いの恋」を現代でとなると「花より男子」みたいな感じ・・・かな??え、「夢龍」が不良高校生???原作では優秀なのに何故??不良だけど優等生とか???

韓流ドラマ、華流ドラマも見たいのはいっぱいあるんですが・・・結構長い話が多く、また、「字幕」だとちょっと今は厳しい~~~、洋画も今は吹き替えしか見れない・・・、字を追ってると、画面が見れないし。あぁ、字幕見なくても洋画が見れる位の語学力が欲しいけど・・・自動翻訳もどんどん発展してるし、そちらに期待(諦めた;;)

次回へ続きます。

膝が痛くって集中力が持たない~~~。膝痛は初体験かも・・・。正座椅子を買えたから、すぐに良くなると思っていたのですが、膝を折り曲げた体勢(あぐらとか体育座りでも)でいると、伸ばした時に、ボキッとなって・・・怖い;;皿が割れたとか水が溜まってるとかそういう感じでは無さそうですが・・・。正座椅子代ケチって病院通いになったらその方が勿体ないです。自分も痛い思いをするし。

健康には皆様もどうぞお気を付けください。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!