鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「白の天使」オリジナルアナログイラスト:白衣装は描くのも撮るのも難しい

f:id:suzumame:20191005200549j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「白の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

ほとんど、ウェディングドレス状態です。ウェディングドレスでもアクセント的に少し色がついてるのもあるので・・・。

白い衣装は・・・難しい~~~、「白無垢」でも個人的に先日話題になってたんですが、白地に白い文様・・・、確実にスキャンで飛ぶ!!と・・・。

見えるか見えないかの色で文様びっしりと言うのが却って高級感がありそうですが、スキャン・・・、多分高性能スキャナなら大丈夫か・・・もですけど、コンビニスキャンなら多分飛びます。

よしながふみ先生の男女逆転「大奥」一巻でも、黒字に黒糸で文様の裃が、ド派手装束の面々の中で却って目立って・・・という描写がありました。

金や銀、パールカラーは、印刷やスキャンに出にくい、「原画」でしか味わえないものなので、今後はこういう色も使ってみたいかも・・・です。

原画を手元に残さないタイプなので、あまり金や銀は使っていませんでした。

ウェディングドレス、白縛りなのに本当に色んなデザインがあって、ドレスのデザイン出来る方ってすごいなぁ・・・って思います。

和装でも、色々工夫して着付けを簡単にしたり、洋とミックスしたり、白無垢でも、中の着物はカラー着物だったりするのもモデルさんでは良く見かけるんですが、

www.a-steady.com

中に色物着物を合わせるの可愛い~!って言ったら

「そんなの、正式な物じゃない!!」って着付け師さんに怒られました。

オール白じゃないとダメ!!って(赤のアクセント入れるくらいがギリギリみたいな)。そうかなぁ?別にそこは好みなんで・・・神社挙式に洋装ドレスの花嫁さんもいらっしゃるし、とても素敵です。ミニ丈着物に花魁風肩見せ着付けとかでしたら確かに「正式な場」では・・・うん・・・って思いますけど。

真っ白の着物やドレス、見た目にはとっても美しいんです・・・が、写真撮るときに、白の部分が多いとカメラが勝手に、露出を抑えてしまって、全体が暗く映る・・・、出来上がった写真がガングロに!!!という悲劇も怒りやすく、美肌に映りたいのであれば、服は黒め、または背景を黒い場所にした方が良いとか聞いたことがあります。ただ、今のカメラとか、プロだとその辺上手い事撮ってくれるのかも、ですが、プロのカメラマンが必ずしも被写体を美しくは撮ってくれないという事も・・・。

Twitterの方でも先日、絵画の写真(大きなサイズなのでスキャナーは無理)をプロに依頼したら、顔の部分が光に反射してザリザリボコボコ・・・、ご自分で撮影した写真の方がはるかに美しく、それで何千円も撮影代取られたという悲惨な報告がありました。今時、映り具合ってある程度その場で確認・・・出来ないの?フィルムカメラ撮影???

二部式着物とか作り帯は邪道扱いになってる感じですが・・・、解らなくは無いのですが、着るのに5回も6回もお教室に通わないといけない民族衣装って何だよ・・・(振袖だったら、5回や6回では多分無理です、帯結びが無限なんで・・・そして通常、自分で着るとしたら帯結びがかなり制限されます)、というのが私の正直な気持ち・・・です。

思えば平安装束って、正装の十二単は一人で着るのは多分無理ですけど、袿袴だけなら一人で着れるし機能的かも・・・長袴では大変ですが「切り袴」でしたら外出もOK!!

二部式とか作り帯には見えないんだけど、実は着付け超簡単!!な着物が開発されるかもしれませんね(^O^)!!すでにあるのかな?

洋のウェディングドレスも、後ろファスナーやボタンは自分でしめられないものが多いので、一人で着られないのは同じなのかも。洋服の女性のボタンの合わせが男性と逆なのは、女性は人に着せてもらうのが昔は普通だったとかいうのが由来だとか。

私自身はもう、簡単にズボッと被るだけでシワにもならず洗濯機でガシガシ洗ってびくともしない、着心地楽ちんのゆったりした服なら良いや~~~(って何度言ってる事やら、でも探すと意外と無いものです);;

お読みくださいまして、有難うございました!!