鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ドローイングというものに憧れて・・・:マニキュアの匂いにご注意

f:id:suzumame:20191005235941j:plain

こんにちは、鈴豆です。

皆もすなる「どろーいんぐ」といふものを、我もしてみむとてするなり。

使用画材:大昔に買った100均で16色入りの固形絵の具・ホワイト・マニキュア・・・

ドローイングって最近よく見かけるので、ドローイングという言葉を良く知らなくって、何だろうと思いまして・・・

本来は「即興描き」という意味のようで、い、一発描き???それは無理・・・でした。一発描きだと、授業中に描くラクガキみたいなのしか描けません;;

こんなんでも、3時間近くかかりました(ノД`)・゜・。。

「制作時間30分」とかってカラーイラストあげてる方いらっしゃいますが・・・30分で色入れは絶対絶対絶~~~対、私なら無理・・・、凄い!!!

実際、街の似顔絵描き屋さんって本当、30分位で仕上げてます・・・もんね(お客さんをそんな何時間も座らせておけないでしょうし)、早く描けるというのも才能の内だと思います。「同程度のクオリティ」であれば、上手い方の方が、描くのは早いんだと思います。

固形絵の具は、パレットに絵の具を溶く手間が無いので、早くは描けるかもなんですが、濃い色は出しにくいかな?白も入ってましたが、白は普通の絵の具を使いました。

でも、チューブ絵の具であればもうカッチカチになってお陀仏な古~い(いつ買ったか覚えていないですが、15年以上は前のです)ものでも、固形絵の具は元々固形ですから、カビさえ生えてなければ使えるって事も・・・。

そして周囲は、ラメラメにしてみたくって、マニキュアが使えるんでは???って思って古いの出してみましたら(今の仕事はマニキュア禁止だから使えないんです)、もう、ダマダマになってて全然ダメで、薄め液を大量投入して混ぜてから塗りつけました、でもダマダマ・・・です。本当は「模様」にしたかったのですが、そんなこと言ってられない位のダマダマぶりでした。

マニキュアって出したら速攻で固まるので・・・、う~ん、もっともっと薄め液で薄めたら行けたのかなぁ???

そして、マニキュアの薄め液の匂いで・・・、その日はずっとジワジワとグッタリしました。換気してもしても追いつかない~~~!!シンナーみたいなものですし、マニキュアは臭い・・・。ラリる前におえぇ~、となります。マニキュアをイラストに使うっていう手法はあるようですが、十分な換気とガスマスクか何か要るかも・・・。

いつの時代も、女性のおしゃれは命懸けと言うか・・・;;ヘアカラーとかパーマとか絶対体に悪いでしょ?アイメイクで眼病になったりとか・・・カラコンとかちゃんと医療的に認められた物でないと本当に眼球を傷つけて怖いらしいし、ハイヒールも足に悪い、冬でも生足とか・・・冷えるって。け、健康が第一です!!

絵をキラキラにしたい時、本当の「金粉」なんて高くついてしまうので、100均とかでもあるマニキュア用のグリッターとかを、アクリルメディウムに混ぜて塗るとかあるみたいでちょっと気になってます。ラメは本当に、原画でしか味わえないものですし、イラストがグッと華やかになりそうです。

とことん描き込む系のイラストと並行して、少し軽めのイラスト(ドローイング、は私にはちょっと無理そうなので・・・ちゃんと下絵は描きます)も描いてみたいな、と思ってます。

台風が去って一気に気候が変わり・・・先週まで冷房が入っていた職場に「暖房」が入ってました。なんと!!朝夕は寒いくらいで、日中は少し汗ばむ感じ・・・。こういう時期は風邪も引きやすいので、皆様も体調にはお気を付けください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!