鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「チャングムの誓い」イメージイラスト進捗状況:もう少しです

こんにちは、鈴豆です。

チャングムの誓い」イメージイラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191007105441j:plain

上着の模様を入れました。「寿」と「福」という文字が模様になっているようです。

ドラマで見た感じでは本当、見えるか見えないか位の薄い模様なんで、少し濃いめになりました。

f:id:suzumame:20191007105902j:plain

ホワイトを入れていきます。地味に大変!!!でもホワイトを入れる事で画面が引き締まる感じがします・・・気のせい???

f:id:suzumame:20191007110105j:plain

大体全体にホワイトが入りました!!ホワイトだけで数日かかった・・・;;

と言っても今はスキマ時間で描いてるので・・・所要時間は解りません。

f:id:suzumame:20191007110334j:plain

今回は顔が小さいので・・・目には苦労しました。

F4サイズに四方は水張りテープ張るので、画面自体はA4より一回り大きいくらいです。このサイズで全身立ち絵(本当はつま先まで入れたかったけど無理でした・・・)だと、目がゴマ粒になってしまってキッツイ・・・。

でも話題の「ATC」とかですと、カードサイズ(64㎜×89㎜)ですから、あんな小さい紙にどうやって描くの~~~~????って驚いています。それこそ目なんてゴマ粒・・・。顔アップとかじゃないと無理じゃぁ~~~!!!ハガキ投稿でも小さいなぁ、って思ってたのに~;;小さければ楽、という訳でも無いかと思うんです。米粒に絵を描くという神技な方もいらっしゃいますし。

f:id:suzumame:20191007111145j:plain

ノリゲ(胸飾り)も頑張りました。小さいので、大分端折りましたが・・・。チャングムのノリゲは「筆入れ」「墨ツボ」付きという事なので・・・。

韓国旅行で私もノリゲを一つ買いましたが実家に置いたまま・・・今度持って帰ろう。私の買ったのはもっとシンプルな一色の物ですが、チャングムのは3色付いてたはず・・・。

どうやって止めるんだろうって思ってたんですが、資料探したら、留め具みたいなのが付いてました。

ただ拝命式でのチャングムはノリゲをつけていないので、そこはフィクションです・・・。

後は背景にもう少し手をくわえて完成予定です。

そして最大の難関・・・「スキャン」!!

前二枚(平安姫)は、幅がオーバーしてるだけで縦は収まっていたので、少しスライドさせてスキャンなので比較的容易に「繋ぐ」作業が出来ましたが、今回は縦も横も大きくオーバーしてるので、上下二回に分けてスキャンしないと、です。上手く重なるかが心配・・・。

自宅にA3スキャナがある方は「プロ」でも珍しいようなので、これはアナログ絵描きの宿命のようなもの(大げさ?A3の高精度スキャナ、本気で「50万円」とかするんですもん、そりゃ無理ですわ)。どうしてもこの作業が無理ですと、やはりA4以内で絵を描くしか無くなってしまうので・・・、頑張ります!!

お付き合いくださいまして、有難うございました!!