鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「Holy Maiden」スキャナ画像再アップ:有料クラウド悩み中

f:id:suzumame:20191011192605j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「Holy Maiden」スキャナ画像再アップです。

suzumame.hatenablog.com

 モニター環境で変わってしまいますが、自分で見る限り、実物に近い感じの色味になりました。やや明るめに入ったので、レベル補正のみで彩度や色味は触ってません。

今回はA4からかなり大きくはみ出すので、上と下と2回に分けてスキャン。上下がそれぞれ3分の2位入るので、真ん中の3分の1位重なる感じです・・・が、自力では合わさらず・・・微妙にズレるんです。

何度もスキャンし直したりして角度も0.01度まで調整しても合わさらない・・・何故だ・・・???

どうしてもダメなら今後はA4以内で描くしかない・・・と思ってましたら

snep1000.hatenablog.com

この記事を見かけまして、「Image Composite Editor」というフリーソフトを入れましたら、一発で繋ぎ合わさりました!!凄い!!!もしかして画質が落ちたりしてるのかな?とやや不安になりつつ・・・モニターで見る限り、元のスキャン画像とほぼ変わってないように・・・感じます。

今の正規版Photoshopなら、この自動で繋ぐという機能があるらしいのです。おおお、ちょっとぐらつきます、大きな絵を「繋ぐ」作業が、アナログ民には一番の難関と言うか・・・(線画のみアナログであればコンビニスキャンでもA3までいけますし、カラーの画質はアレですけど、モノクロなら600dpiまで行けるんじゃなかったかな?それでも良いかもです)、20GBのクラウドもついてるし。ガッツリCG彩色するんなら、正規版でしょうけども、サイズ変更とちょっと補正なので・・・う~ん。

新しいスキャンで取り込んだ画像は、3か所にバックアップ取ってるので多分全部消えちゃうことは無いかと思いますが、家が燃えちゃったりとかしたらそりゃどれだけバックアップ取ってたって全部無くなりますし、クラウド、魅力だなぁ・・・。ワンドライブでも月200円ちょいで100GBまで使えるのか、良いなぁ、と迷ってます。

とにかく、PC本体にデータを入れない、という事にしたいんです。本体にデータを入れない前提で、SSDも250GBしかないんで・・・(500GBにすると、ドーンと値段が上がったもので自戒の意味も込めて;;)。何もファイルデータは入れてないのに、80GB位使用中になってるのは何故だ・・・。アドビは重いって有名だからそれかな・・・???

何度もPCがクラッシュしたという経験がありますので、データさえ入ってなければ、損失はPC代だけですけど、データが本体にしか入ってなかったら・・・(+o+)!!データはお金で買えません。一度データ復旧サービスに出しましたけども、「熱」で溶けてしまってて無理、という事で。真夏には部屋がサウナみたいになりますので、本当、扇風機の付いたPC台が欲しいです。

真夏はもうクーラーつけたまま仕事に行ったりでした。インコさんもクーラーのついた部屋に入れておかないと熱中症になったら怖いですし;;本当にギリギリ稼働するくらいの、温度高め設定で。狭い部屋ならともかくリビングだから、う~ん、辛いとは思いつつ、エコ達成率一番高いのを奮発したんで許して下さい・・・;;ビニールカーテンとかで自分の居る部分だけ囲うとか出来たら良いのかも??

最近は寒さの方が体は堪えるようになってしまいましたが、機械ものはやっぱり熱に弱いものが多いですよね。光熱費は実は冬の方が高いんですけど、夏場の「湿度」にはやはり参りました。空気が、重い・・・!!

色鉛筆的には、これからが良い季節です♪夏は水彩、冬は色鉛筆、って出来たら良いんですが、なかなかそういう器用な事は出来ずで;;これからもぼちぼち頑張ります!!

お読みくださいまして、有難うございました!!