鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

花魁風イラスト新作開始

f:id:suzumame:20191015140346j:plain

こんにちは、鈴豆です。

花魁風イラスト新作開始です。

前回の

suzumame.hatenablog.com

 は、水揚げ直前位の「少女」のイメージでしたが、今回はトップ花魁の

「妖艶」

な雰囲気を出せたらなぁ、と思ってます。妖艶系は描いたこと無かったかもなので新チャレンジ!!

下絵をすごくデカく描いてしまって、B4のマンガ原稿用紙をはみ出して、継ぎ紙しながら描きました。

f:id:suzumame:20191015140805j:plain

縮小コピーして、水彩紙にトレース中。スマホカメラ、ライトつけて撮影しましたが、周囲は暗くなってしまうんですねぇ(泣)。

本当の「花魁」はこんな髪飾りでは無いですが、現代の「花魁体験」の髪飾りは結構自由に盛りまくりなので、好き放題飾ります~!!

頭が重くて首がきっと痛いのでは。古今東西、女性の髪型は盛り盛りが多いので、女性はまず首を鍛えなくてはいけないですね。

ちょっと寝違えた?枕が合ってないのか、私も今、首が痛い~。寝違えも甘く見てはいけなくって、酷くすると「頸椎ヘルニア」とかになります。私も経験がありまして、それはもう、この世の物とは思えない位の激痛でした。幸い、リハビリで何とか落ち着きましたけど、リハビリが嫌なら手術しかないと言われたので・・・、半年ほど頑張ってリハビリに通いました。

「痛い病気」トップ3に、ヘルニアと通風が入っていた気が・・・もう一つは何だったでしょう。

魁道中の高下駄も滅茶苦茶怖そうです。衣装も重たいでしょうし(あの分厚い打掛はお布団を着てる位重いし帯もやたらボリューミーですし)、転んで骨折しそうで;;

横にいる禿なんて子供だし、頼りにならなさそう・・・。

どの線が何の線なのか、今回も混乱しながらペン入れしてます。

きっちり日本髪だと描きにくいので・・・「乱れ髪」と思っていただけると嬉しいです。髪が散っていないと絵的に落ち着かなくって;;

着物の乱れた感じとかも、難しい~。トルソーに襦袢を巻き付けたりして参考にもしましたけども、やはり人間のモデルじゃないですしね・・・。

f:id:suzumame:20191015141449j:plain

今回は色鉛筆主体で塗っていきますが、下塗りは透明水彩で。下塗りの時点で出来れば多少の陰影はつけたいです。顔だけ塗るとなかなか不気味に;;

f:id:suzumame:20191015141634j:plain

肌の下塗り終わって、かんざし部分も入れていきます。

とにかく髪飾りを盛りに盛りまくってるので大変です;;

バストアップなら楽勝なはず・・・な訳が無かった。

f:id:suzumame:20191015184450j:plain

チマチマ塗っていきます。着物の柄も当然入るので、今回はめちゃくちゃ長丁場になります。

次回へ続く・・・。私の絵は幼顔が多いので、大人っぽい色気が出ますように!!

お付き合いくださいまして、有難うございました!!