鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

花魁風イラスト進捗状況:ひたすら下塗り

こんにちは、鈴豆です。

花魁風イラストメイキングです。

りんく

f:id:suzumame:20191019115540j:plain

髪の毛をレインボーにしていきます。下地をカラフルにしておいた方が、最終的に鉛筆で黒髪にしたときに華やかに見える気がします。

f:id:suzumame:20191019115716j:plain

髪の色塗りは一番楽しい作業なのですが、とにかくゴテゴテ髪飾りがついてるところを避けながら塗るんで大変;;色鉛筆系は基本マスキングは使えないんで(筆圧かかるのでたぶんインクが剥げます)。マスキング嫌いなので、色鉛筆系がやはり気分的には楽・・・なんですよね。時間はかかるんですが。

f:id:suzumame:20191019115951j:plain

大体、髪と髪飾りの下塗りが入りました。細かい部分の下塗りは水彩色鉛筆が便利です。チューブの絵の具をパレットに溶くのって結構面倒・・・、しかも色の種類が多いから何度もパレットを洗う作業が入るので;;

あ、でもチューブの絵の具をパレットに出しておいて、固形絵具みたいに溶かしながら塗るというのもよく見かけるので、そうすれば手間をカット出来るのかも・・・???

自作パレット、とかいうワードが良く出てくるので、何それ???と。人様のメイキングはすごく参考になりますし、なんか感動します!!

f:id:suzumame:20191019120602j:plain

そして背景に入ります・・・。先に鉄筆で模様は抜いてたのですが、時間が経っているせいか解りにくくなってたので、パステルでちょっと薄く全体塗って線を浮き上がらせて、水彩色鉛筆で塗る→水でぼかすの繰り返しです。

f:id:suzumame:20191019121200j:plain

大体背景が浮き上がってきました、けど、仕上がりのイメージが途方もなく遠くて、心が折れそうになったりします;;

そういう時はこの曲を聴いてモチベーションを上げます。

www.youtube.com

今回の絵のイメージとは全然合ってはいないのですが、一度は絵を完全に諦めてブランク作ってた私が絵を再開するにあたっての心境にはすごく合ってるのです。

「目覚めた心は走り出した 未来を描くため 難しい道で立ち止まっても 空はきれいな青さでいつも待っててくれる」

の当たりとか、もうジーン・・・と来てしまって。絵描き仲間とか読者様とか、仲間は

絶対いてくれてる!って信じます。

別に「少女」に限らずとも、何かを始めたり、頑張ろうって人には応援ソングになりそうです。年輪重ねてる方のほうがむしろ共感しそうな歌詞ですし。

ただこの曲、めちゃくちゃ難しい~~~~~~~~!!!!

テンポが遅れる~~~!!!リズムの取り方とか絶対ずれる・・・。カラオケで一度入れたときは全く歌えずリタイア。なんとランキング1位の方は採点が「100点」!!!この曲で100点取れるってどんな猛者でしょうか。

kalafinaの「Magika」は3人で歌ってるんだから一人では歌えなくても仕方ないかもですが、コネクトは努力次第では歌える・・・はず・・・はず・・・はず・・・。

(修正・・・「Magia」でした。)

100回位この曲だけをひたすら練習してみたいです。それは「一人カラオケ」じゃないと出来ない技・・・(同じくひたすら練習がしたいって仲間であれば良いかもですけど)。せめてテンポについていけるくらいにはなりたいです;;

ちょっと色々あって、長いことカラオケ行けてないんです、悲しい・・・。

大声を出すと、気分が少しスッキリするんで、ストレス解消には一人カラオケ(人目がないから没頭できますよ、安いし、一人カラオケ良いことしかないですよ!!)。価値観は人それぞれ。

次回へ続きます。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!