鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

花魁風イラスト進捗状況:楽しい髪ツヤも髪飾りに阻まれる

こんにちは、鈴豆です。

花魁風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191102214359j:plain

大分背景が入りました。

夜の華、という雰囲気を出したくて、黒に近い濃い赤、のイメージだったのですが、黒髪だし、メイン着物も黒に近い紺色ですし。でももっと黒めにしたい・・・です。

塗ってしまった部分を明るくするのはアナログ絵の宿命で難しいのですが、濃くするのは後からでも多少は出来ますので・・・。

f:id:suzumame:20191102214647j:plain

着物の方もゴリゴリ塗りました、とにかく湿気です。本当に、来年からは夏場は色鉛筆使うの止めようかな・・・???季節で使用画材を変えるなんて器用な事が自分に出来るであろうか・・・。エアコンの除湿が弱いので、もう、うんと設定を下げて冷房かけるしか湿度を下げる方法はどうやら無いようです;;エコじゃない~~~!!!

f:id:suzumame:20191102215013j:plain

やっと楽しい楽しい髪のツヤ・・・なんですけども、髪飾りを避けながらなので・・・進まない~~~!!!日本髪に髪飾りジャラジャラ・・・苦手要素満載です。

f:id:suzumame:20191102215435j:plain

髪ツヤの第一段階が大体終わったところです。レインボーヘアが黒髪に変わっていく過程が私としてはとても楽しいのですが、本当に今回は遅々として進みません。そして鉛筆は写真ではテッカテカにテカってしまうのが悲しいところですね;;

イライラした時はやはり、カラオケです。

先日、「ポケカラ」というスマホのアプリを入れたのですが、何と

「ロミオとシンデレラ」

入って・・・無い???

Twitterで「今時の若い子はロミオとシンデレラを知らないのか~!!」という若い子の書き込みがあって・・・そっか、20代後半くらいの子が二十歳前後の子を「今時の若い子」って言う訳かぁ、解る解る、私もその年頃の時はそう思ってた・・・。そして私からみりゃあ、20代後半もハタチも同じ位若いです・・・が、まさか「ロミオとシンデレラ」が入ってないとは思わなかった・・・(*´Д`)。ボーカロイドなんてこちとらめっちゃ若ぶって練習してんだぞコラァ!!難曲が多いですよね。最近のはあんまり知らないです。どんどん新曲出るんやもん・・・。

「ロミオとシンデレラ」はキーが高くて、とてもじゃないですけど私は声出なくって呼吸困難になるんですけど(キーを下げると音程が解らなくなるので出来ない・・・)、可愛い曲で好きなんです。えええ、入れて下さい・・・。

www.nicovideo.jp

ちなみにこの替え歌でこの曲を知りました。日本(菊)可愛い・・・!!!

本当・・・塩が無いと和食は・・・ですよね。でも「ドイツ料理」も調味料は塩しか無いんかい!!という位しょっぱいと聞いた気がするのですが・・・、そういえばドイツさんが大好きなジャガイモに多く含まれる「カリウム」が、体内の塩分を排出するとか聞いたかも。

砂糖の代わりになる甘味料は色々あるけれど、塩の代わりの塩味って確かに「やさしお」位で・・・あんまり無いような??

健康が第一ですが、食事の楽しみが無くなったら、生きる気力も無くなる~~~;;食べられるうちに食べておくべきとも思いますが、健康がやっぱり一番・・・ですよね。ちなみに私も「塩ラーメン」が一番好きです。

次回へ続きます。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!