鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花は咲く」オリジナルアナログCGミックスイラスト:愚痴をぶちまける

f:id:suzumame:20191106190728j:plain



こんにちは、鈴豆です。

「花は咲く」オリジナルアナログCGミックスイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩Photoshopエレメンツ2.0

花束だったら・・・朝ドラのOPよろしく「花束を君に」というタイトルに出来たのですが(;^ω^)。

前のサイトを開設して一周年だったかの記念イラストですので、すご~く古い・・・です。

当時は、背景や瞳はCGで入れることが多かったです。しかも背景は素材集頼みに白い点々、便利だなぁ白い点々・・・;;

「アジアの民族衣装を着てみよう」というタイトルだったかうろ覚えですが、そこに出てきたチマチョゴリが、クリーム色の上着にサーモンピンクっぽいスカートで、模様とかほとんど入ってなかったのにめちゃくちゃ可愛くって描いてみたくなったのです。

ふわぁっと裾広がりな衣装が好きなので、中国も今のチャイナドレスよりヒラヒラの古代装束の方が好きですし、日本でも奈良時代あたりのが好き(そういえばあんまり描いてないですが)・・・動きやすいみたいですし。

現代の着物は勿論美しいし私も大好きですが、着物だけが美しいのではなくって、民族衣装ってみんなそれぞれの魅力があると思うし、個人の好みはあるでしょうが、「日本至上!!」みたいなTV番組が最近多いのがどうもな・・・。例えば和食の料理人が、名を伏せて海外へ行って、間違った和食を正す!!とか、海外の料理を独自改変なんて日本の十八番なんでは??

日本だって反省しなきゃいけない面はいっぱい、い~っぱい!!!あると思うんですが、そこから目を背けさせ、「日本って素晴らしい!!」って国民を洗脳しようとしているみたいで、私はその手の番組はあまり好きではないです・・・。TV局、圧力かけられてるんじゃない??って疑ってしまう。

日本のマンガやアニメ文化は素晴らしいですし、マンガ絵描きとしては、日本は世界的にも多分聖地みたいなもので、日本人である事の誇りは少しだけあるかもですけども、先日Twitterで話題になってた、ス〇〇で依頼を受けて描いた絵が、トレスと言われ(しかもご本人の絵のトレスって・・・なんやそれ)、完成してたのにキャンセルってやつ・・・、うっわぁ・・・。

完成してから、気にくわないからキャンセルってそんなのアリですか?気にくわない理由なんていくらでもでっち上げられるでしょ??

ス〇〇とかコ〇〇〇とか、個人依頼ですからこういうトラブル多いんでしょうけど・・・。というか完成してデータも渡してからキャンセルとか、完全に個人間での依頼だと防げない面もあるかもですが、サイトが間に入ってるのにこんなことが通るの???えええ~~~、サイトは何をしてるの???

オーダーメイド系はそういう所が怖い。ほとんどのお客様はちゃんとしていると思うんですが、そういう非常識な人は大勢のお客様の中のほんの一部でしょうけども、かなり精神やられますので。

人をつぶすのなんて本当に簡単なんです、その人が何年も何十年も掛けて育んできた能力を、たったの一人が簡単に壊せるんです。

もしそんな目に合ったら、正直私なら8割方また心を病んで活動停止になると思いますね・・・;;

もしも法に訴えるとしても、日本は民事訴訟を起こすハードルが激高ですので、せいぜい損害賠償10万位しか見込めないものに弁護士費用30万とかかかりますんで、現実、訴えるのも難しい訳ですよ。そもそも心が完全に壊れてしまっていたら、訴えるなんて気力なんて無いでしょうし。

「コネクト」の様に、

もう何があっても~挫けない~♪

・・・という訳には行かないです。そういうつもりで頑張りたいとは思っていますが。

私も、原稿料払うから、と言われてマンガサイトにマンガ出して、原稿料は一向に支払われず、あの・・・いつですか?って聞いたら、

「原稿料の話は手違いで、無しです」

って言われたりとか(でも宣伝になるから良いでしょ?、と。「宣伝」ってアマチュア作家にとっては最大の泣き所なのですよ。そして別に宣伝にもなりませんでした)、という経験もあります。

同人誌委託したら売り上げも在庫も持ち逃げされたりとか・・・、その同人誌、私の作った中では唯一の完売本で、手元には自分用の一冊しか無いんで、在庫あるなら返して欲しいんですが、音信不通で。

契約書とか一切なしの口約束なのでそういう事も起きてしまうんですよね;;同人誌系はどうしてもそういう面は甘いので・・・。サイトが間に入るなら、完成してからのキャンセルなんて当然違反じゃないの?って思いますが・・・。

そもそも個人間でメールやり取りとかは怖いので私は匿名配送一択ですね・・・住所や本名を知られるのはリスク高すぎ・・・。今はほとんどの販売サイトが匿名配送が出来るようになってて、個人情報が色々うるさくなってるので改善されてて良かった。

作品を販売に上げようとするとどうしてもトラブルはあるでしょうから・・・十二分に覚悟を、とは思っていますが、どうしたって怖いものは怖いです。プロ作家様なら間に編集部やギャラリーが入るわけですけど(勿論がっぽりマージンは取られるわけでしょうが;;)、直接のやり取りしなくて良いのは本当に羨ましい・・・。

あんまりグチグチ言うのは私としても本意では無いので、なるべく書かないようにしますがたまに吐き出させてください。

お読みくださいまして、有難うございました!!